2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

1日目 その7 一乗寺中谷で絶妙な豆乳プリンを 京都・奈良2011

次なる目的は一乗寺です。バスであれば四条烏丸から5番バス1本で行けますが、いつ来るかわからない5番バスには乗りたくありませんでした。他に一乗寺を通っているバスは地下鉄の北大路駅を循環している北8番がありますが、これも本数が少なそうだったので、…

1日目 その6 ホテルマイスイテイズ京都四条で宿泊を 京都・奈良2011

今回泊まったホテル、ホテルマイスイテイズ京都四条は地下鉄の四条の駅が最寄りですが、歩いて5分程度かかります。バスならばホテルの前に四条西洞院のバス停があったなと思い出し、錦林車庫前から再びバスに乗って、四条西洞院まで戻りました。 5年前に京都…

1日目 その5 安楽寺で紅葉を 京都・奈良2011

霊鑑寺を出て、法然院方向に歩くこと数分で安楽寺に到着しました。入り口が見えるところまでやってきて、辺りが青々としているのでがっくりきました…。こういう風景を期待してやってきたからです。紅葉が階段に散るにはまだまだだったようです。 中に入ると…

1日目 その4 霊鑑寺で紅葉を 京都・奈良2011

おいしいコーヒーを飲んで和んだ後は、再び紅葉狩りです。東山三条からバスに乗り錦林車庫前で下りました。この辺りは法然院や哲学の道などがあるので時々来ていましたが、霊鑑寺のことは全く知りませんでした。 この旅では、今まで行ったことがない場所に行…

1日目 その3 喫茶feカフェっさでおいしいコーヒーを 京都・奈良2011

南禅寺を出て蹴上駅に戻ると、続々と観光客がやってきてエスカレーターで行列を作っておりました。早いとこ、ここを去ろう…とサッと地下鉄に乗り、隣の東山で下りました。 シャッター下りまくりの少し薄暗い古川商店街を抜けて、少し小道に入ったところに目…

1日目 その2 南禅寺の方丈庭園で紅葉を 京都・奈良2011

方丈庭園もなかなか混んでました。500円払って中に入り、いちばん最初に目に入って来たのがこの庭です。 ところどころに石が配置される枯山水とは少し異なり、樹木と石を一つのまとめ、余白を楽しむスタイルらしいです。 樹木の方のにフォーカスしようとした…

1日目 その1 南禅寺の山門と水路閣で紅葉を 京都・奈良2011

出発の日は、朝5時半に起きて準備をし、新横浜発7時の新幹線に乗り京都に向かいました。朝の7時だというのに満席です。そして車内にちらちら見え隠れする京都のガイドブック。出発した11/23には、京都が1年でいちばん混雑する日らしいのですが、本当にそうな…

そうだ京都と奈良行こう 京都・奈良2011

旅から帰ってきてからなかなか体調が整わず、旅日記もかけずじまいでしたが、いい加減記憶が薄れそうなので旅の記録を残して行こうと思います。今年は夏休みに事情があって旅行に行けなかったので、和菓子を極めたり、肉眼で紅葉を眺めたりしたいなと思って…

イスラエルのコスメ、SABONのシャワーオイル

気になっていたSABONにやっと行って来ました。うわさ通りの今流行りのShabbyなインテリアで、女子でごった返しておりました。どれもこれもかわいいデザインで、雑貨や箱などもぬかりなくかわいかったです。女子プレゼントの候補店を見つけたなーと思いました…

ホリデーもの

コンビニで買えるスタバのディスカバリーズシリーズは激甘で乳々しているので、手を出すのはやめとこうと思っていますが、このホリデーカラーに心ひかれてうっかり買ってしまいました。ホワイトモカwithマロンです。でもこれ、確かに激甘なんですが美味でし…

今週のつぶやきまとめ

今週はスタバ多し。そしてSABONのこととか。

シュークリームとケークサレ

今週は洋菓子週です。そしてついにきたシュークリーム。かつてカフェのキッチンでバイトしていたときに、バイトの先輩がシュークリームに失敗しまくり、バイトにはやらせてもらえなくなったという思い出があります。そのせいか、とっても難しいという印象を…

最近気になるCM曲

おお!この曲いい!!と思ったら大橋トリオだった。今までスルーしてたけど、こんなに良かったんだな…と動画をあさってみましたが やっぱり、何か薄味…。スルーしてた理由を思い出しました。CMの曲は飛びぬけて良いのはどういうことだろう。CMの曲みたいな曲…

あずきのチカラ肩首用の癒し度は半端ない

通りがかりのドラッグストアで安売りしてたので、衝動買いした首肩用です。目元用も180円も安く売っていたので、ストック用として購入してしまいました。首肩用は目元用と違って肌にふれる面がモフってる生地で気持ちいいです!!電子レンジにも無事入りまし…

Duralexのグラス最強

IKEAで買ったグラスがついに全部割れてしまったので、新しいグラスを買いました。IKEAのは2,3年しか使っていなかったのにあっさり割れたので、なかなか割れないものがほしいと思い、Duralexで買いました。Duralexは高校生の頃に買っていまだに現役のグラスが…

サボテン観察日記

大きい子はサボテンらしくなってきた。そしてなかまがふえてる!

今週のつぶやきまとめ

今週は大橋トリオとかあずきとかサボテンとか。

アンティークのビーズで2つのネックレス

先週パーツが足りずにあきらめたビーズ部活動を、今週こそはとパーツを買い足し完成させました!1つ目は以前シルバーで作っていたネックレス作り直しです。やっぱりゴールドのほうが合ってるよー。しかしパーツを買い足したにもかかわらず、Cカンとか細かい…

くるみのタルト

今週は洋菓子の週。またもやタルトを作りました。今回のタルト生地はパータ・サブレです。のして型抜きして焼けば、型抜きクッキーとして食べられるという砂糖が入っている甘い生地です。焼き菓子はあまり見た目をがんばらなくてもそれなりになるので助かり…

女囚会 in 渋谷ロックアップ

上海帰りのbugiugiさんを囲む会を渋谷のロックアップでやってきました。女囚だけなら2,980円で3時間食べ放題飲み放題という素敵な値段で女囚会できるのであります。ミニスカポリスみたいな衣装を着たかわいい異国の女子に手錠で繋がれて連行される87shiroさ…

コメダ珈琲が横浜にできていた

コメダ珈琲はだいぶ前から関東に進出してますが、辺鄙な場所にあるのでなかなか行ってみることができませんでした。しかし気づけば横浜駅の西口に店舗があるではありませんか。ということで行って来ました。と、さも最近行ったかのように書いてみましたが、…

四角いデニッシュとシュークリーム

スタバで四角いデニッシュが売っていたので、プチシリーズのかわいさに心奪われながらも買ってみました。上にのっかってるのはチョコレートじゃなくてアイシングらしいです。ナイフをもらったのですが、めちゃくっついてきて全然きれいにカットできませんで…

今週のドーナツ

今週もタリーズのドーナツ食べました。オレンジとショコラのもちもちドーナツ。ほんとにもちもちしてましたが、ミスドのドーナツを思い出しました。オレンジピールがなかなかおいしかったです。

加賀棒茶を成城石井で発見

丸八製茶所の加賀ほうじ茶を、成城石井で発見したのでお取り寄せしなくても済みました。わーい。一保堂のもおいしかったですが、やっぱりこちらの方が香ばし度が高くておいしいです。自分の作った和菓子を食べるときに飲むとこの上ないほど幸せです。

久々ビーズ部

久々にキットじゃないネックレスを作ろうと貴和製作所でパーツを買いましたが、さっそくパーツが足りないことに気付き終了するの巻。それにしても最近の貴和のパーツの品揃えには関心します。コットンパールとかアクリルのネックレスとかも簡単に作れちゃい…

ユニクロのフェアリーシリーズ

去年売っていたブランケットの売れ残りが、990円で売っていたので買ってしまいました。ラベンダー色はかわいいけど部屋で浮くかな…と悩んで買わなかったので、手に入れられてよかったです。意外と部屋になじみました。ふわふわで気持ちいいので、自分の座っ…

IGNISの新しいボディケアとVQのマッサージ

マッサージクリームを買いに行ったら、VQから11/18に新しくマッサージクリームが出ますよー、と教えられたため、今ある残りをちびちび使って18日までもたせ、新しいマッサージクリームを購入することに決めました。VQシリーズは、洗顔フォームを家族に貸して…

ベリーな色合いのネイル

手には塗らないのですが、足はヨガをやっているときに目に入るのでネイルを塗るようにしています*1。しかし塗り方が悪いのか、すぐにはげてくるので、少しでもきれいに長くもたせたいんです…とBAさんに相談したところ、コフレドールのジェルモードトップコー…

今週のつぶやきまとめ

今週はコスメとドーナツと加賀ほうじ茶のことなどを。

ブルーベリームースの水まんじゅうを作る

夏に使った水まんじゅうの素が余っているので、何かを作ろうとレシピを探したところ、スーパーパティシェ(笑)の辻口氏がドヤ顔している和菓子レシピ本に、カシスのムースを中に閉じ込めた水まんじゅうが載っていることに気付きました。味がまったく想像でき…