イスラエルのコスメ、SABONのシャワーオイル

気になっていたSABONにやっと行って来ました。うわさ通りの今流行りのShabbyなインテリアで、女子でごった返しておりました。どれもこれもかわいいデザインで、雑貨や箱などもぬかりなくかわいかったです。女子プレゼントの候補店を見つけたなーと思いましたが、全体的に値段がお高めで普段使いはキツいと思いました。でもアメリカのSABONのWebショップをのぞいてみたところ、充分普段使いできるお値段で日本の値段のぼったくりぶりに少しひきました。まあ送料とか関税とか店舗の家賃代とかが含まれた値段なので仕方がないのでしょうが…ただスタバにいた人が代理店契約をゲットして、スタバ仕込みの丁寧な接客が売りと聞いてたのに、そうでもなかったのでお店に行く意味が1つ失われました。スプレー式のオイル珍しいなーでもちょっと匂いキツイなー、と手に取って眺めてたら、「それ人気があって、最後の1つなんですよ」と声をかけられたので「他の匂いはないんですか?」と聞いてみたら、「他にもあるんですけど、全部売れちゃってそれが最後の1つなんです。早く買わないと、それもすぐなくなると思います。」とか言われて萎えました。接客を大きく売りにするのであれば、正解は他にも存在する匂いを、お店の中にある製品で似たようなものを探してかがせてあげて、その上でほしいと言われたら他の店舗に在庫がないか探しますor取り寄せますだと思うのですが…*1

萎えて別の店舗に行ってみたところ、まんまとそのお店にはたっぷり在庫があって別の香りのものも置いてありました。でもそれも好みの香りじゃなかったので、結局最初に行ったお店で気になったジンジャーオレンジのシャワーオイルを買うことにしました。そこのお店の店員さんの接客は悪くなかったのですが、まだ一人でゆっくり見たいなーと思っているときに、欲しくない製品を次々と紹介されてしまったのでやっぱりちょっと萎えました。でもこんなにかわいくラッピングしてくれたのでありがとうと思いました。アメリカの値段だったら、プラスチックバッグにボンと入れてくれるだけなような気もするので、これが値段の差なのかもと納得することにします。

ポンプはちゃんとつけてくれます。さっそく使ってみたところ、そのへんではきっと買えないであろう、ジンジャーとオレンジのスパイシーで甘酸っぱい香りでバスルームがいっぱいになりました。うっとりします。オイルなのでふつうのシャワージェルよりしっとりするようです。イスラエル死海パワー感じました。とりあえずもうすぐ発売されるキットを買って、気に入ったものがあったら、代行を使ってでも個人輸入したろうかと計画しております。スクラブ使ってみたい。でもお店によってキットの香りが違うなんてメンドクサイなー。

*1:実際、アルビオンとか素敵なお店の店員さんにはそういう接客を受けて来たしな…