2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

September,2011

2週間分くらいのつぶやきまとめ

今日からそろそろ通常営業。 ベイクショップとME ME MEが載っていたので勢いで買ってみた料理通信。NYのカフェの流行りなどがよくわかって面白かったです。地産地消とローカルがキーワードですね。ブルックリンは以前NY行ったとき時間がなくて全然まわれなか…

隠れ家という言葉がぴったりな渋谷のカフェME ME ME

ここ好きな感じだなーと思っていたME ME MEが、カフェ部長の職場が近いことがわかったため、誘って行って参りました。渋谷の駅からはたぶん10分以上は歩きます。高校生の頃通っていたブルーブルーエ*1の近くの小道にありました。本当に小さなお店なのですぐ…

今一番好きなカフェ、自由が丘ベイクショップ

ここのところ、いいカフェないですか?と聞かれて必ず一番最初におすすめするのが、自由が丘のベイクショップです。去年の秋頃からちょくちょく行ってるのに、ブログに全然書いてなかったのでそろそろまとめようと思います。場所は自由が丘のスタバの目の前…

アイスカフェオレ飲み比べ

Downstairsカフェにてあまりのアイスカフェオレのおいしさに感動しましたが、そういえばここのところカフェオレ飲んだ記憶が無いなー、ということに気付き、入るカフェ入るカフェでアイスカフェオレ飲みまくってみました。 ひとまずスタバに行ってアイススタ…

お月見パークヨガとレモンチキンバーガー

中秋の名月である9/12に、ミッドタウンで行われているパークヨガへ行って参りました。写真は雲がかかってしまっているけど、当日は本当にまんまるの月がぽっかり六本木の夜空に浮かんでおりました。東京タワーとの2ショットで撮ってみましたが、携帯カメラの…

今週の乙女つぶやき

誰か乙女についてつっこむだろうか…と思っていましたが、見てみぬふりをされているので継続。 瑛太については、どっちでもいいっていう感じの関心度しか持っておらんのですが*1、このCMの彼はとても良いなあと思います。フッキーのかわいさについては、以前…

ダコワーズを学んできた

ひっそり通っているお菓子教室です。今月はダコワーズでした。ダコワーズといえば、小判型の小さな焼き菓子を想像しますが、教室に行ったら直径18cmのアントルメだったのでビビりました。聞けば、小判型にされたのは日本に来てからで、フランスではアントル…

Downstairsカフェにも行ってみて、おいしすぎるカフェオレに感動して帰る

メルセデスベンツのレストランラウンジ、upstairsでランチしてみましたが、後日1階のDownstairsにも行ってみました。想像通り若干落ち着かない雰囲気はありましたが、意外とカフェとショールーム空間は区切られていたので、予想してたほどではなかったです。…

青野の上生菓子で去りゆく夏を思い出す

六本木というチャラさとバブルさで満点な街にも、安政3(1856)年創業という、老舗の青野という和菓子屋があると聞いて訪ねて参りました。ごちゃごちゃしている外苑東通り沿いにあるのですが、少しお店は奥まっておるので一瞬見落としそうになりました。六本木…

今週の乙女つぶやき

「犬の力」の次に借りた「ワイルド・ソウル」を昨日読み終わった。ジャンルは同じ感じ、クライム小説?と呼ばれるのかな??アマゾン移民をテーマにした日本人作家のもの。移民のことはなんとなく知っていたけど、この本を読んで壮絶なものだったのだと初め…

六花亭のおやつ屋さんをお取り寄せ祭り つづき

おそろしいことにまだまだ続きます。 だいたいおやつ屋さんのセットを頼むことが多いのですが、たまに季節限定の単品お菓子が食べたくなってバラで注文したりします。バラのお菓子はこのケーキ用の箱に入れられてました。北海道のお店では、この箱に生ケーキ…

六花亭のおやつ屋さんをお取り寄せ祭り

ブログに全然書けていなくて、もうかれこれ2年分くらいのまとめです。あまりのボリュームにびっくりしないでください。全てはこの六花亭の缶ほしさに始まりました。この手描きの花柄のかわいさにハートを撃ち抜かれ、勢いで取り寄せしてしまいました。特に缶…

メルセデスで昼食を

メルセデス・ベンツが世界で初めてカフェとレストランラウンジをオープンさせたということで、ランチを食べに行って来ました。場所は六本木のミッドタウン前です。1階にはドーンとベンツが展示されていますが、DOWNSTAIRS COFFEEという、最近のコーヒースタ…