2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Cafe Banda@渋谷

ズクナシライブの後、近くで働いているカフェ部長と合流して、渋谷の奥の方にある1軒家カフェのBandaに行きました。入り口の通路が細すぎてびっくりしますが、中はソファ席が多くてゆったりしていて、いい雰囲気です。自家製ジンジャーエールはびりびりして…

ズクナシ@代々木公園

いつもお世話になっている238(ぶさんぱ)さんが所属しているズクナシのライブが、代々木公園で行われているアースガーデンのイベントで行われるとの事で行ってきました。ライブ前にマルさんと合流して天然みかん練乳かき氷を食べてみたのですが、みかん味が薄…

Naoyuki Hisanaga@NICO

チョッコーくんのライブを見に、駒沢大学にあるNICOという一軒家カフェまで行ってきました。どちらかと言うと、ダーク&ドライな音楽をやっているチョッコーくんの演奏が、「お昼の公園のそばのカフェ」でどのように響き渡るのか興味深いなーと思いやってきま…

June,2012

IGNISのスキンケアで夏を迎える準備をする

そろそろ梅雨も終わりそうなので、スキンケアも夏用にチェンジし始めました。新しく出たホワイトハーバル ウォーターは、かなり夏向けのさっぱりした化粧水です。すぐに新しいものを試したくなるので、発売したばかりの3〜4月頃?切り替えようとしたら、まだ…

からすみの会

過去数回にわたって開催されているのに、一度も書いてなかったのでそろそろ記録しておこうと思います。会の内容は名前の通りで、高級食材であるからすみが手に入った時に某お宅で開催されるホームパーティです。主にゲイカップルのカムフラージュ要員として…

K邸へのお宅訪問

そして1年後、お宅を素敵リフォームしたK夫妻の家を訪ねて参りました。北欧モダン風なあたたかみのあるインテリアで、とてもくつろいだ気持ちになれました。坂の上にあるK邸の庭には木も植えられていて、窓の外の風景にも癒されました。サンルームにはK氏が…

自由学園明日館のクッキーとスモーキーなバラのブーケ

かれこれ1年以上も前の話になりますが、いつも何かとお世話になっているK夫妻の結婚式に出席するために自由学園明日館に行って来ました。既にいとこの結婚式で体験済みだったコモリーヌから、「すごく素敵だった、絶対気に入ると思う!」と話を聞いていたの…

上島珈琲とスタバでコーヒー豆と太る飲み物など

飲み物で太るよりも甘いもので太りたいので、スタバに行ってもドリップコーヒーしか飲まないことがほとんどなのですが、たまに気が向いてフラペチーノを飲むことがあります。「チョコレート クッキー クランブル フラペチーノ with ホワイト チョコレート プ…

フロレスタとスタバのドーナツ

ナチュラル系のドーナツといえば、はらドーナツなどがあげられますが、フロレスタの方が味がおいしくて好きです。ふんわりイーストタイプとさっくりケーキタイプのちょうど中間の味わいで、全然もそもそしていません。たまにミッドタウンに出店している時が…

フルーツのつまったロールケーキをつくる

ジェノワーズのバリエーションとして、ロールケーキを習いました。フルーツがたくさん詰まったロールケーキです。本当は「のの字」がもっと美しくなければならないのですが、完全に横長です。平らです。太巻きとはワケが違う。いや太巻きは太巻きの難しさが…

ふっくら粒あんと枇杷

ついに待望の餡の作り方を学びました!小豆をことこと煮て、手間暇かけて作る粒あんです。自己流でやっていたことが間違いだらけだったことと、世間一般のレシピで出回っている餡の作り方にも間違い*1があったことを知りました。小豆は一晩水に浸けない、は…

はなとお菓子展で手に入れたもの

大井町線めぐり最後は、D&DEPARTMENTからさらに15分くらい歩いてeckepunktにやって来ました。今年も「はなとお菓子展」が開催されていたので立ち寄ったのであります。今回も小さなお店の中は、かわいいものであふれていましたが、前回売っていたお手頃な値段…

D&DEPARTMENTでやさしい色の出西焼のお皿を手に入れる

(大井町線めぐりつづき)オーボンヴュータンを出てから、駅とは反対方向に少し歩き、大きな道路沿いを自由が丘方面に向かってぶらぶら歩きました。車の行き来は激しいですが、人はあまり歩いておらず、気になるようなお店も全く目に付きません。しかし10分く…

オーボンヴュータンの繊細なケーキやお菓子を手に入れる

前からやろうと思っていた、プチ大井町線めぐりを実行してきました。そもそも大井町線巡り(プチ)をしようと思い立ったのは、いい加減オーボンヴュータンに行っておこうと決心したからです。オーボンヴュータンにも行っておらずに甘いもの好きは語れないと…

ピエール・ガニェールのクロワッサンとパン

ピエール・ガニェールといえば3つ星レストランのシェフとして美食家の方々に有名だと思いますが、縁がなかったのでよく知りませんでした。が、パン・エ・ガトーというパンやプチガトーがテイクアウトできるお店があると聞いて行ってみました。三つ星レストラ…

料理がおいしい恵比寿のcache cache cafe

恵比寿のcache cache cafeに行って来ました。恵比寿の駅から徒歩2分くらいなのですが、入ってるビルを完全に見逃して、少し迷ってしまいました。歩道に出ている看板をやっと見つけて、およそカフェが入っているようには見えない雑居ビルだったので見逃してし…