2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

October,2011

おでんそしてトマトのおでんそしてプリン

汁べえに行って久々に外でおでんを食べました。はんぺんと大根のしみ具合とボリュームに感激。とろろが入っているのがナゾです。でもお店のお兄さんはとろろ入れるとおいしいので大好きだと言ってました。 それからトマトのおでんなるものがあって、珍しいの…

タリーズの黒糖のオールドファッション

ドーナツにあまり力を入れてくれないスタバと比べると、タリーズのドーナツに対する本気度は高いです。黒糖のオールドファッションは黒糖アイシングがかかっているところが素敵においしいので、全体にかけてくれればいいのにと思っています。かかっていない…

A971のランチはボリュームと野菜の両方を満たしている

新しいお店でランチしたくて探していたところ、ミッドタウンにありながらお手頃お値段のランチをやっているお店を発見しました。A971です。CAFE COMPANYのお店なのでとってもおいしいというわけではないですが、この日頼んだチキントマト煮プレートには野菜…

眠りを良くしてくれる2つのもの

iPhone生活が始まったので「あなたが寝てる間に」を入れてみました。いびきとか寝言とか録音されていないかとドキドキしてましたが、今のところ寝息と寝返りを打つ音しか聞こえてこないので安心してます。しかしたまに悩んでいるような寝息をついているので…

今週のつぶやきまとめ

今週食べたものとか、ハマってることとか。

N.Y.の素敵なところが全部つまったブルックリン・パーラー

久々にtomomiさんとお茶してきました。場所は妊婦のtomomiさんが行きやすい所が良いなー、と思っていたので、迷わず行ってみたかった新宿のブルックリン・パーラーに決めました。伊勢丹近くの丸井の地下にあるので、新宿よりも新宿三丁目の方が近いです。HP…

杏とりんごのふたつのタルト

教室で秋っぽいタルトを2つ習いました。1つ目は杏のタルトです。甘みがなく塩味のきいたパータ・ブリゼ生地で作りました。バターと粉を合わせて粉チーズ状にしてからまとめるという方法でつくりました。かつて自分で本を見ながらチョコタルト作った時、どこ…

勝烈庵のひれかつ

アートざんまいした後は、馬車道にある横浜の老舗とんかつ屋さんの勝烈庵にやってきてひれかつを食べました。「ひれ」なのでころんとした形のかつを想像していたのですが、少しのしてあるのか、平らな形状のものが出てきました。見るからにさくさくでおいし…

横浜トリエンナーレ2011に行ってきた

2008年はうっかり逃したのですが、今回はうっかりせずに行って来ました。 今回はいろんな会場に作品が分散されているのですが、全部を見て回る時間が無さそうだったので、横浜美術館と日本郵船海岸通倉庫の2会場だけに絞って鑑賞することにしました。まずは…

りんご、かぼちゃ、15周年クッキー、そしてバックル?

スタバネタは相当たまってますが、追いつかないので手近なところから処理していきます。 これのシールをガガ様とシェアして。アップルクランブルフラペチーノを飲んできました。りんごのソースとショートブレッドクッキーがのっかってます。あまあまですが、…

今週のサボテン観察日記

ふくろうに見守られて。向かって一番左の子は、一番末っ子なのにめちゃ育ち早い。真ん中の子はなかなか育たない。イチゴもまだまだです。

今週のつぶやきまとめ

今週は、スタバやサボテンのことについてつぶやいてます。

レモンマカロンと栗のショートケーキ

教室でマカロンを作ってきました。マカロンは油断して作るとひび割れてたり、うまく膨らまなくて難しいというイメージがあったので、初心者のうちから挑戦できるとは意外でした。大きさが統一されるように紙が用意されていたのですが、相変わらず絞りが下手…

めがねキャプテンの結婚式

の2次会に行って来ました。ステンドグラスのWelcomeボードはお友達作らしい。素敵。みんなで記念写真を撮ったのですが、幸せそうな新郎新婦の横で結婚に対して斜に構えた態度のドSキャプテン(既婚)がどかっと座っているのがちょっとイヤです*1。 ビンゴで…

サボテンとスモーキーなばらアレンジメント

会社の偉い人が育てているまるさぼちゃんがアツいです。種から育てるサボテンです。真ん中の苗に豚の鼻みたいな穴があいていますが、ここからにょきっとつのみたいに双葉が生えてきて、手前のみたいになるらしいです。かわいすぎる。来週からイチゴの苗もや…

ボリュームサンドイッチのランチ、メルセデスで昼食を再び、おいしいお魚料理

ベーカーバウンスでランチやってたので行ってきました。今度こそバーガーを食べようと思っていたのに、気分になれずまた別のモノを食べてしまいました。クリスピーチキンとチーズとラタトゥユのサンドイッチです。とっても食べ辛いですが、ラタトゥユはトマ…

花とリボンと白山陶器

URBAN RESEARCH DOORSは、服はちょっとカジュアルすぎるかなー、と思うのですが、生活雑貨や小物が良いので、近くまで来ると特にほしいものがなくてもちょこちょこ立ち寄ってしまいます。そんなちょこちょこ寄りの時にこのニットのヘアゴムを見つけて、840円…

今週のつぶやきまとめ

つぶやきの扱い方を変えてみた。

水まんじゅうと栗むしようかんと上生菓子をつくる

再びこし餡作りに挑戦します。今回は富澤商店で購入した特選小豆を使います。スーパーで買うよりも安かったのであります。和菓子には白ざらめが良い、と聞いたので合わせて購入しました。ふつうのスーパーでは、中ざらはたまに見かけましたが、白ざらは全く…