2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Febrary,2012

ツナじゃが、キャベツのトマト煮、しょうが焼き

今日の夜ごはんは突然作らねばならなくなったので、冷蔵庫にあるものをあさって作ってみました。とりあえずじゃがいもと玉ねぎとツナの缶づめがあったので、肉じゃがじゃなくてツナじゃがやってみました。他のものが濃い味だったので良かったのですが、ちょ…

デコレーションケーキを反省する

デコレーションケーキがいつまでたっても得意になりません…。初めて教室でつくったイチゴショートケーキは、先生が手伝ってくれたのもあってそれなりな形になっていますが、のろのろ絞ってたので絞りの部分がよく見るとぽそぽそしてたりします…。 クリスマス…

チェルシーいろいろ

本屋に行った帰りに伊勢佐木町をぶらぶら歩いてたら、おかしのまちおかでチェルシーのビスケットを売っているのを目撃して衝動買いしました。ピンクのキャラメル味と緑のヨーグルト味両方を大人買いです。まちおか価格で138円。安い。クリームの中にキャラメ…

ハンガリーからやってきたジェルボーのクラシックなチョコレートケーキ

(結構前の)87shiroさんのツイート見て、もしかしてこのお店行ったかも…と思ったらやっぱりできたばかりの頃にコモリーヌと行ってました。いつの話だろう…。ハンガリーの老舗パティスリーカフェ、というよりサロンのジェルボーです。エルメの路面店のすぐ近く…

今週の細かい出来事

いや今週じゃないだろ!というのも含んでます。食ってばっかり。

素敵な器でたべるディナーとランチ at 日本大通りのCharan Paulin

前からずっと行きたいと思っていたCharan Paulinへ、飲みに誘われたのでここに行きたいと言ってついに行って参りました。場所は神奈川県庁のすぐ近くです。県庁のお仕事帰りにはぴったりのロケーションです。 この日はテーブル席は満席となっていたのですが…

北川貴好「フロアランドスケープー開き、つないで、閉じていく」

またもや今更ながら書きます系なのですが、アサヒアートスクエアで2/5までやっていた北川貴好さんの「フロアランドスケープー開き、つないで、閉じていく」を見に行ったので記録しておこうと思います… そもそもこの展示がアンテナに引っかかったのは「朝食風…

初めてのもつ鍋

送別会で食べたもつ鍋がとってもおいしかったので、再現してみようと主張して初めてもつ鍋作ってみました。最初はなんかあの味と違う…とショボンとしてたのですが、2回目、3回目と煮込まれ、最終的にラーメン入れたところでその味が再現されました!甘くてこ…

鳥とリボンと麻婆豆腐

上海から来日していたコモ・リヌにお土産もらいましたー!これはジェラートピケのめさかわいいリボンゴムです。家の中だったらポニーテールにしてこれつけてても射殺されないよね…? そしてオーストラリア土産に、超お好みな色&デザインの箱入りソープもら…

ローラアシュレイのストール

ユニクロでローラアシュレイのストールを買いました。990円ナリ。かわいいのでもう1つ欲しかったのですが、自分の服と合わせたところがピンとこなかったのであきらめました…。これを外でまける頃には790円になってるかもしれないけど、ひと足早く春を感じた…

タリーズのジンジャーミルクのオールドファッション

ドーナツに対してアツい気持ちが伝わってくる、タリーズにまた新しいドーナツが出ていたので食べてみました。ジンジャーミルクのグレーズがかかったオールドファッションです。ふっくらタイプよりオールドファッションの方が好きな自分にはオールドファッシ…

紅白きんとんと和三盆の干菓子

今回は二色の新年ぽい色合いの薯蕷きんとんでした。この2つの色をどう組み合わせているのかというと、それぞれの色で1個つくったものを半分に割ってくっつけてます。あんこの柔軟性に感動します。嘯月の繊細なきんとんを見た身には、このもっさりきんとんの…

今週の小ネタまとめ

つぶやき改め小ネタ。

春を待つIGNISのコスメ

IGNISマニアの方には今更感満載ですが、ちょっと前に購入したウインタースイッチのことなど。最近現品買うとおまけが付いてくる系もの多くて、これもその1つですが、キットみたいにちゃんと専用のパックになっていました。袋がかわいすぎて捨てられません。…

池袋のzozoiの窓からは公園の緑が見える

池袋に用事ができて行ったついでに、せっかくなので池袋カフェでも行ってみようと検索してみました。大きなターミナル駅では、ビルの中に入っているお店が多く、なかなかこれというカフェが少ないのは池袋も同じでしたが、公園のそばという素敵ロケーション…

最近聴いてる音楽とか:Perfume、The Weepies、トラノコ

無事初回版を手に入れたPerfumeのJPNは、いまだにPowerPlayなのであります。待った甲斐があってどの曲もほんとにすばらしい。 でも特に良いのはやっぱり「ねぇ」かなーと思います。ギター至上主義者の自分でも、このバックトラックには「カッコいい!!!」…