2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

July,2011

山の上の一軒家カフェla maison ancienne

相当雨が降ってきたので近場で済まそうと、成就院の境内前の階段を上がる前にチェックしていた、道路を挟んだ向かい側のカフェに行くことにしました。正確に書くと向かい側にあるのではなく、向かい側にある山の上にあるらしく、山のふもとの階段の横に「la …

成就院のアジサイ鑑賞に挑んで心が折れた

鎌倉を歩いていると、ふつうの住宅街でもこんな素敵なガクアジサイが植えられてたりして、これだけでそこそこ満足なのですが、やはりあふれんばかりのアジサイを鑑賞に行っておこうと、由井が浜から江ノ電の乗りました。由井が浜の駅に向かう途中でCLOVER LE…

かわいい和菓子とリボンのおかいもの

デリを出て、久々に美鈴にやってきました。金沢旅で和菓子にハマったので、かわいい上生菓子が欲しくなったのです。どの通り沿いにあったか忘れてしまい、ちょっとウロウロしましたが、無事看板のかかった小道を見つけることができました。 久々にこの包みを…

鎌倉日記2011 TERRA DELIのうつくしいおはしプレート

今年はアジカンメンバーが上海からやってくる予定だったのですが、何かと忙しいようで予定が合わず、再度新メンバー募集をかけようと思っておりました。が、ある曇りの日に目が覚めて「そうだ、鎌倉行こう」*1という気分になってしまったので、メンバーを集…

3日目 その6 「はくたか」の車窓からの夕景 金沢2011

17時近く発車のはくたかに乗ると、車窓からの風景は日が暮れ始めていました。ここから5時間かけて横浜に戻ります。遠い…。 帰りは外も真っ暗になるので、ライト乗り鉄の自分も、窓の外の景色が楽しめず退屈だろうと思っていたのですが、意外と田園風景が心ゆ…

3日目 その5 collabonでおいしいアイスコーヒーを 金沢2011

せせらぎ通りを散歩して、香林坊のバス停までたどり着いた後は、バスにのって武蔵が辻まで戻りました。道路を渡って商店街ぽい道に入るとすぐに、目的のお店collabonがありました。 collabonは雑貨とカフェが一体になったお店です。雑貨スペースがカフェスペ…

3日目 その4 ひらみぱんの丁寧なランチ 金沢2011

金沢21世紀美術館前からバスに乗り、香林坊と武蔵が辻の間にある南町というバス停で下りて、せせらぎ通りと小学校の角にある、ひらみぱんというフレンチ風味のカフェにやってきました。鉄工所跡の建物を改装した建物は、味を残しながら白く塗られ、shabbyな…

3日目 その3 金沢城は特に何もなく、ブループラネットスカイにリベンジ 金沢2011

兼六園を満喫した後は、お隣の金沢城にも一応寄ることにして、石川門口まで戻ってきました。向かって左側は工事中っぽくてちょっとがっかりです。 あの路線バスに乗って兼六園下までやってきたのであります。こんなに上の位置まで上ってきたんだなーと思うと…

3日目 その2 兼六園の緑に癒される 金沢2011

和菓子作りを満喫した後は、日本三名園の1つ、兼六園に行くことにしました。しかし、さんさんと太陽が照りつける中、この急な勾配の坂道を上らなければ庭園にたどり着かないと知って、若干気持ちがひきました…。 汗だくになって坂を上りきり、桂坂口から庭園…

3日目 その1 和菓子をつくる 金沢2011

3日目の朝は、昨日の夜更かしがたたって寝坊してしまい、予定よりも1時間遅い10時半頃にもたもたと部屋を出ました。チェックアウトをして荷物を預けた後、バスに乗って兼六園前で下りました。 向かう先は兼六園ではなくて、石川県観光物産館なる建物です。こ…

2日目 その11 金沢名物ハントンライス、アロマテラピー 金沢2011

夜ごはんは、お昼に贅沢したのでリーズナブルにしようと考えた結果、2晩連続でB級グルメを食べに行くことになりました。金沢にはケチャップごはんに薄焼卵をのせ、タルタルソースをたっぷりかけたハントンライスなる名物料理があるらしいのです。 ということ…