2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

January,2011

Day5 その11 最後のお買いものと最後の夜 Paris2010

いい加減、この旅行記いつ終わるんだと書いてる本人も思っていましたが、やっと最後のお買いものまでたどりつくことができました。最後の最後は、ポンピドゥーセンターからリヴォリ通りまで歩き、通り沿いのファストファッション系のお店で、古着のワンピー…

Day5 その10 マチスとアルプに囲まれる Paris2010

昨日は電池切れで大好物のマチスとアルプ撮り損ねたので、写真メモだけするために、もう一度国立近代美術館に入りました。目的の作品の場所は記憶していたので、ささっと移動できました。 まずはマチスの切り絵です。作品のベージュと、壁の水色の色合わせが…

Day5 その9 服を買えなければケーキを買えばいいじゃないと思い結局パンを買う Paris2010

Village Saint Paulを散策した後は、St.Paul駅に戻って、反対側のショッピングエリアをぶらつきます。北マレあたりよりはとんがり度は落ちますが、それなりにおされな若者たちが街にあふれている状態です。BrontibayやKookaiなど、日本にもある*1ブランドな…

Day5 その8 蚤の市気分を味わってみる Paris2010

甘いものざんまいしたあとは、パリ最後のお買いものに出かけます。サン・ミッシェルのバス停は、サン・ミッシェル通り沿いにあるほかに、この少し離れたセーヌ川沿いにもあるのであります。最初このバス停がどこにあるかわからなくてだいぶウロウロしました…

Day5 その7 ミルフィーユとレモンタルトとカシスのシューをご飯にする Paris2010

次はラ・モスケ・ドゥ・パリを出て5分くらいの場所にあるカール・マルレッティというパティスリーを目指します。ちょっと中心部からは離れているけど、どうしてもこのお店には行きたい!!と熱望していたお店であります。よくよく考えたら旅の終わりが着々と…

Day5 その6 植物園とミントティーをはずす Paris2010

看板の方向へ進むと、植物園らしき温室があらわれました。想像通りの見た目です。そうそう、こういう感じが植物園ですよね!と思いつつ中に入ろうとしましたが、入口にアーミーが立っていることに気付きました。植物園の中に、危険物が持ち込まれないように…

Day5 その5 パリの花になごむ Paris2010

シャンゼリゼ通りからメトロに乗りサン・ミッシェルまで戻り、次はバスに乗ろうと、バス停の前の横断歩道で信号が変わるのを待っていたら、トレンチコートを着こなす美人なパリジェンヌに、「ソルボンヌ大学はどこですか?」と話しかけられました…。こちら旅…

Day5 その4 凱旋門に上ってみる Paris2010

メトロのConcorde駅から1号線に乗ってCharles de Gaulle Étoile駅まで行き、階段を上がって地上に出たらさっそく凱旋門が横からお出迎えしてくれました。サイドはこんな風になっているのですね。上の方の彫り込みが細かくて結構すごい職人技です。 横断歩道…

Day5 その3 オランジュリー美術館はセンス良いと感じる Paris2010

1階のモネの間から、地下に降りて睡蓮以外の絵を鑑賞します。少し照明の暗い展示室に入ると、ケースに入ったミニチュアルームがありました。飾られている絵はオランジュリーが所蔵している絵で、この後実物を鑑賞できました。 ダイニングもありました。すご…

Day5 その2 朝のテュイルリー公園を散歩してオランジュリー美術館でジヴェルニーに戻る Paris2010

朝ごはんを食べた後は、リヴォリ通りまで出てテュルリー公園に入りました。人も少なく、少し肌寒いせいか空気も澄んでいます。フランスの公園の庭園は本当に美しく手入れされていて、緑の芝がまぶしいくらいきれいでした。 咲いている花もボルドーに近い濃い…

May the new year be filled …

May the new year be filled with COFFEE and Dougnut for you.あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。