そうだ京都と奈良行こう 京都・奈良2011


旅から帰ってきてからなかなか体調が整わず、旅日記もかけずじまいでしたが、いい加減記憶が薄れそうなので旅の記録を残して行こうと思います。

今年は夏休みに事情があって旅行に行けなかったので、和菓子を極めたり、肉眼で紅葉を眺めたりしたいなと思って秋休みを取って京都に行くことにしました。かつては京都マスターの名前をほしいままにし、1年に2回とか行ってる年もありましたが、2006年の春を最後に京都旅も途絶えてました。5年ぶりの京都…もうマスターの名前も語れないほど間隔があいてしまいましたので、初々しい気持ちで旅に挑むことにいたしました。

しかし事情があり京都に行くことを決定できたのは1ヶ月前…11月の下旬という京都のハイシーズンに宿を取るのに1ヶ月から動き出すというのは無謀な行為でございます。案の定なかなか空いている宿が見つからず…。ネットで見つけられるのはカプセルホテルと1泊で海外行けそうな高額な宿ばかりでした。
こうなったら旅行会社の押さえ分を探しに行くしかないと思って、まず京都旅行で毎度お世話になっているJR東海ツアーズに行ってみました。なんとか空いてる宿は見つかりましたが、貧乏そうに見えたのか、何か微妙なビジネスホテルしか紹介してもらえません。持ち帰り検討します…と言って次の日JTBに行ってみました。
しかしJTBでは宝が池プリンスホテルしか空いておりませんでした。さすがに宝が池は無いな…と思ったので立ち去ろうとしたところ、JR東海ツアーズさんのツアーも弊社で扱えるので、空きが無いか確認してみましょうか?と優しく提案してくれました。微妙なホテルしか紹介されないことはわかっていましたが、もうJTB経由で予約してしまおうと思い問い合わせてもらうことにしました。するとJTBではそこそこ小金を持ってそうに見えたのか、もうちょっとランクが上の快適そうなビジネスホテルを紹介してくれました。正直予算はだいぶオーバーしてましたが、これを逃すともう宿は取れないと思ったので予約してしまいました。しかし、最後の金曜の宿だけはどうしても取れず、大阪か大津か奈良に逃げることを検討して、大人になってから行ったことがなかった奈良に行くことにしました。


交通と寝る場所を確保できた後は、紅葉とお菓子を巡る旅計画をがりがり立てました。今回はiPhoneという強力な旅の味方を手に入れていたので、いつもの旅よりもだいぶ無駄な時間を節約して旅することができました。
My Maps Editor
パリのときはむちゃ面倒な手数をふんで作成していたマイマップを、あっさり表示してくれるアプリを見つけたので導入してみました。PC、iPadiPhoneの各デバイスで行きたい場所を見つけたら、欠かさずこのアプリに登録。更新すれば即共有できるのであります。さらに現地では、道に迷いそうな気配がしたら、すぐに現在地を表示して、無駄に道に迷わないようにしました。これはヤバい。今後の旅にも激しく役立つと思います。

そのほか京都の複雑な交通を制覇できる素敵Webアプリが続々誕生してました。
-洛ナビ RakuNavi-京都市交通局 市バス・地下鉄インターネット経路検索サービス
京都では必須なバスも含めた経路検索ができる、駅探の京都限定版みたいなものです。使い方にコツがいりますが、平均待ち時間なども表示してくれる親切設計でした。

ポケドス -現在地からバス停を探そう-
下りたバス停からはるか遠く離れた場所まで散歩してしまったり、見つけたバス停が、1時間に1本しかバスが来ない残念なバス停でも、このWebアプリを使えば大丈夫。近くにある数か所のバス停を探してきて表示してくれます。何のバス路線が通っているかはもちろん、市バスのAPI使って?近くまでバスが来てるかどうかまで表示してくれるという素晴らしいアプリなんです。バス停を探して1時間さまよい歩いたあの時にこれがあれば…

しかしこれらのアプリをフルに使用しているとあっという間に充電が必要になってしまいます。でもiPhoneなしではいられなくなってしまったので、旅の合間にホテルに戻って充電してたりしました。今回も四条烏丸の交通便利な場所に宿が取れたのでそういうことも可能でしたが、宝が池とかだったら無理でした…。京都駅でも結構な不便を強いられると思うのですがどうなんでしょうか。四条とか河原町から京都駅までも、道路混みこみなんで余計な時間かかりそうなんですが。
もし空いてたらアンテルームが部屋の雰囲気も好みだし、値段もお手頃でええなあと思ったんですが、九条とか見ると無いかな…と思います。駅の向こう側なんて不便そうで…。

そんなこんなで旅の準備もできました。ということで、旅日記年内完結を目標に頑張ります〜。