2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

May,2011

2日目 その3 ひがし茶屋街のカフェ、加賀棒茶、生菓子 金沢2011

ひがし茶屋街には素敵なカフェや喫茶店がたくさんあるので、どこかではお茶したいなあと思っていました。しかし10時少し前という微妙な時間帯で、空いてる店が限られていました。紅茶の山屋もまだ閉っています。紅茶気分ではないのでそもそも行くつもりはな…

2日目 その2 お茶屋の志摩には坪庭と花生けがたくさん 金沢2011

琴のある部屋の向かい側にも、掛け軸が飾られた床の間がありました。 その下にそっと飾られたお花も正子系。この入れものに、この小花を飾るバランスが粋です。 飾り窓の格子は、竹の質感をいかしたデザインになってます。 廊下と階段をはさんだ向かい側に、…

2日目 その1 ひがし茶屋、お茶屋の志摩をご訪問 金沢2011

2日目の朝は少し早目に起きて、ひがし茶屋街にやってきました。ちょうどターミナルに周遊パスが止まっていたので乗りこみました。運転手はとてもかわいい女子で、アナウンスで親切にバス停から名所の行き方を教えてくれるので迷いませんでした。 橋場町のバ…

1日目 その8 元祖金沢カレー・チャンピオンカレーでカツカレー、ジョアンのつのパン、金沢のスタバ 金沢2011

タイトルにカレー多すぎ。 金沢カレーはデイリーポータルのこの記事 @nifty:デイリーポータルZ:黒くてサクサク、金沢カレーの世界 http://portal.nifty.com/2009/04/21/a/ を読んでから、ずっと食べてみたかったのです!なので、この旅行中に絶対1度は食べ…

1日目 その7 新堅町商店街で素敵なものをお買いもの 金沢2011

近江町市場の前のバス停からバスに乗り、まっすぐ進んで片町で降りました。片町を降りてすぐ始まる堅町ストリートには、東京にもある、10〜20代向けの服のショップなどが並んでました。通りはきれいでお店もたくさんありましたが、ゴールデンウィーク最終日…

1日目 その6 椿とフルーツむらはたのいちごパフェ 金沢2011

野村家を出てからは、ぶらぶら歩きながら近江町市場の方まで散歩しました。金沢の街は地方の街にありがちな寂れ感は全くありませんでした。街並みの美しさは保存されながら、きれいなビルも建っていて栄えているというところは、京都に似ています。栄えてる…

はなとお菓子展で手に入れたかわいいもの

金沢旅日記の途中ですが、エッケプンクトのはなとお菓子展でかわいいものを手に入れたのでご報告。エッケプンクトは自由が丘から歩いて8分の住宅街の真ん中にある、とても小さなギャラリーです。いつも気になる展示をやっていますが、「はなとお菓子」という…

1日目 その5 武家屋敷跡野村家のお庭を2階から拝見 金沢2011

2階にあがる階段の横にも、こんな坪庭がひそんでました。赤い椿と青々とした苔のコントラストが美しすぎます。 手前の岩の上にある、たて笛みたいな竹にあしらってある小花。かわいいのです。 椿の上には、紅葉した樹木の葉がひらめいてました。この庭だけで…

1日目 その4 ミシュラン2つ星、武家屋敷跡野村家のお庭を拝見 金沢2011

武家屋敷跡で一般公開されている野村家です。地味な外観ながら、ミシュランの観光地格付け2つ星、米国の庭園専門誌「ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング」誌の日本庭園ランキング3位というワールドワイドな経歴の持ち主です。 門から家の玄関まで…

1日目 その3 むずかしい金沢のバス、長町武家屋敷跡 金沢2011

金沢は小さな町で、主な観光名所もきゅっと町の中心に集まっているので計画は立てやすかったです。頑張ればどこも歩いて行けそうな範囲でしたが、歩き過ぎて疲れるのを防ぐためにバスを活用することにしました。ホテルでは1日1000円で自転車のレンタルもして…

1日目 その2 ANAクラウンプラザホテル金沢 金沢2011

泊まったホテルはANAのクラウンプラザホテルです。乙女の金沢を極めるには、クラシックな白鳥路ホテルに泊まるべきだろうと思いましたが、パリのあたりから、うすうす自分はクラシック系よりモダン系が落ち着くらしいということに感づきはじめたため、こちら…

1日目 その1 DEAN & DELUCAのパン、上越新幹線、はくたか 金沢2011

今年のゴールデンウイークは珍しく旅行に行きました。1年で一番、旅費が高くなるGWに、誰が好き好んで旅行に行くか!と毎年思っていたのですが、仕事のストレスがたまりすぎて、旅にでも出なければリセットできない状態になってしまったのであります。気付け…

スイーツマニアックのお花カップケーキとブルー系こもの

tomomiさんにはいつの話だ…とつっこまれてしまいそうですが… 今のデコ系スイーツブームの日本での元祖、と言っても良いスイーツマニアックについに行った記録はしとかねばなりません。住宅街を駆け抜ける東急大井町線の上野毛という駅が最寄りです。上野毛を…