ツナじゃが、キャベツのトマト煮、しょうが焼き


今日の夜ごはんは突然作らねばならなくなったので、冷蔵庫にあるものをあさって作ってみました。とりあえずじゃがいもと玉ねぎとツナの缶づめがあったので、肉じゃがじゃなくてツナじゃがやってみました。他のものが濃い味だったので良かったのですが、ちょいと薄い優しい味に仕上がりました。ごはんのともにするなら、もうちょっと濃い味で作っても良いかもしれないです。

ブレまくったキャベツのトマト煮は、お水も入れずにキャベツの水分とトマト缶だけでブイヨン入れて煮込んだのでだいぶ濃厚な味になりました。本当は白ワインとか入れると味がまろやかになって良いらしい。ベーコンがなかったので、賞味期限が2日前に切れた焼き豚の切れ端で脂を出してみましたが(あんまり出なかった)、気にならない感じに仕上がったのでよかったです。明日は水を足して、スープにしてお弁当に持って行こう…。

あとは冷蔵庫の奥に賞味期限が2日前に切れた…インスタントのチーズ入りハンバーグがあったのでそれを食べようと思ってたら、消費期限が1日前に切れた…豚肩ロースを発見しました。さすがに消費はヤバいか…でも使うならむしろ今日しかないんじゃないか…と葛藤した末に結局しょうが焼を作ってしまいました。そしてハンバーグとしょうが焼きという大学生の男子みたいな夕食になりました。突然言われても材料もないので、ひもじい夕食になるに違いないとぶーたれてましたが、結構ボリューム満点になってお腹いっぱいご飯を食べてしまいました…おまけにお弁当分も確保できてしまったので、もれなく明日も同じメニューをお昼に食べております。