2週間分くらいのつぶやきまとめ

今日からそろそろ通常営業。

ベイクショップとME ME MEが載っていたので勢いで買ってみた料理通信。NYのカフェの流行りなどがよくわかって面白かったです。地産地消とローカルがキーワードですね。ブルックリンは以前NY行ったとき時間がなくて全然まわれなかったので、次は行く時ははずさないようにしたいです。ローカルフードにインディーズミュージシャン的マインドを求める人たちが現れているという話がちょっとおもしろかった。

コーヒーと書いてあるだけで雑誌を買ってしまうのはよくないと思う。と思ったけど結局買った。クラムボンのことが載っていて、岩手旅が懐かしかったです。そしてサチさんのキャンドルはやっぱりかわいいなー。

あまりにも喉が渇いた日、少し甘いソーダが飲みたくなってスーパーを探してみたけどニーズを満たすものがなく、ソーダじゃないけど久々にセカキチを買ってみました。ほんのり甘くておいしいです。ライチの香りがしっかりするのが素敵。秋はコーンポタージュなども出すらしく気になる。

ドトールに久々に来ました。新しいミラノサンドのえびとたまごとブロッコリー食べる。ブロッコリーがこりこりしてておいしい。ミラノサンドやっぱうまいです。

北海度物産展で、おいしいと噂を聞いてた柳月の三方六買ってみました。

チョココーティングされたバームクーヘンなんだけど、期待してたほどはおいしくなかったです。あんまりしっとりこってりしてない。でもちゃんとカットされてて気が効いてるのであります。会社などのお土産にもおすすめ的。

久々に川崎行ったら、ラゾーナテッズのパイが売ってた!!わーい!!でも1カ月の期間限定らしいですが…

こんな風にパッケージの中におさまってます。こちらはマカデミアナッツクリームパイ。大味なのかと思ったら、甘すぎないふんわりホイップクリームと、優しい甘さのマカデミアナッツクリームのフィリングがさっくりしたパイにつつまれていてとってもおいしかったです。ボストンクリームパイを思い出しました。

こちらはリリコイチーズパイ。リリコイはハワイのパッションフルーツです。甘さと酸っぱさのバランスが最高に良いです。いくらでも食べられます。パイ部分はさくさくしすぎず、ほどよくしっとりしているのにフォークでさっくり切れて食べやすかったです。全種類コンプリートしたい。

和菓子教室の体験に行ってきました。薯蕷きんとんという、山芋をすりおろして白あんとまぜたブツを使ったお菓子を作ったのですが、手間かかるわりにそんなにおいしくなくてショックを受けました。60点のお菓子を習ってもしょうがないので、別の教室を探すことになったのであります。