隠れ家という言葉がぴったりな渋谷のカフェME ME ME


ここ好きな感じだなーと思っていたME ME MEが、カフェ部長の職場が近いことがわかったため、誘って行って参りました。渋谷の駅からはたぶん10分以上は歩きます。高校生の頃通っていたブルーブルーエ*1の近くの小道にありました。本当に小さなお店なのですぐに見つけられず、少し迷いました。写真ではとんでしまってますが、「ME ME ME」と書かれた光る看板がかわいいのです。

お店の中はアメリカンを基調にしながらもいろいろなテイストの雑貨がミックスして飾られており、お部屋のインテリアの参考になります!いかにもおされなモノを並べるのではなくて、味のある、好きなものを並べてみたらこうなりました、という感じが良いのです。基本おされ男子部屋的なのですが、トイレに50'sなワンピースがディスプレイしてあってかわいかったです。

メニューもセンス良いアメリカンでかわいいのです。そしてメニューの名前もかわいいのです。きゅんきゅんきます。

仕事帰りのカフェ部長を待って乾杯です。カフェ部長はトマトジュース?かなり鮮やかな色の飲み物でした。自分はタイの不思議な味のするアイスティーでした。ちょっと香ばしすぎるお茶でした。ミッキーマウスのワッペンを元にしたコースターもかわいいのです。これをコースターに?!的なサプライズ

お腹の空いていた我々は、まずはがっつりお食事です。カフェでなかなかお目にかかれないササの葉のくるまれたコレは…

なんとちまきです。時間が少しかかりましたが、カフェ飯という言葉に甘えた中途半端な味はせず、ふつうにおいしかったです。

コーンフレークにつつまれているのはからあげです。ぱりぱりの食感が面白いです。ケチャップをたっぷりつけて食します。

野菜部門はじゃがいもとにんじんのパルメザンチーズあえです。シンプルですがチーズがたっぷりかかっていておいしいです。

食後はコーヒーを飲みました。ネルドリップで1杯ずつ入れてくれます。香りがよくてしっかり苦くておいしいのはもちろんですが、真っ赤なカップのかわいさに胸ときめきます。

コーヒーのおともはこってりチョコレートタルト。ほんとにこってりしていてアメリカンです。濃い味のコーヒーをひきたてて、さらにおいしくしてくれます。

くるみのタルトもこってり目でコーヒーがおいしかったです。時間がかかる料理もありましたが、料理をつくるお母さまと、オーナーらしき方2人が小さなキッチンでせっせと仕事する様が見えるので、いらいらもせず、のんびり待てました。ランチも素敵なおかずが満載のごはんプレートらしいのでぜひ来てみたいです。職場の近いカフェ部長がうらやましい。

*1:その頃はチェーン店ではなくて隠れ家的な雑貨屋だったであります