成就院のアジサイ鑑賞に挑んで心が折れた


鎌倉を歩いていると、ふつうの住宅街でもこんな素敵なガクアジサイが植えられてたりして、これだけでそこそこ満足なのですが、やはりあふれんばかりのアジサイを鑑賞に行っておこうと、由井が浜から江ノ電の乗りました。由井が浜の駅に向かう途中でCLOVER LEAFというアメリカンなケーキやマフィンを売っているお店を見つけたのですが、残念ながら定休日でした…。

長谷寺に行くか成就院に行くかで迷ってたのですが、長谷で下り損ねたので極楽寺で下りて成就院にやってきました。駅から向かっている途中に、雨がざーざー降りだしてアジカン気分を盛り上げてくれました*1

期待通りのあふれんばかり…というかあふれているアジサイの図です。

ほんのりラベンダー色にいろづいたアジサイです。かなり大ぶりで、花びらも葉もいきいきとしています。一番元気な時期に来れたかもしれないです。花びらのはじがパイピングばさみで切ったみたいにがくがくしている。それもかわいいです。

ブルー系が強いアジサイもかわいいです…。雨に打たれてより色が瑞々しくなっております。

せっかくだから境内に入っておくかとお寺の門をくぐってみたのですが、大雨にも関わらず、入口近くまで人がうようよとあふれてました。ここから先にすすむには人か植物を分け入らなければならず、あきらめてお気に入りの白い花の木の写真だけ撮って退散しました。やさぐれた気持ちが写真に出てしまったらしく、ピントが甘い。

気を取り直して成就院のメインとなる境内前の階段の方にやってきました。アジサイが両脇に咲き乱れる風景の向こうには、海が見えて絶景なのです。

しかし…肝心のアジサイ階段の方はというと、こんな人と傘であふれ返っている風景なのであります…。常にカメラを構えている人がフレームインする状態です。そんな自分も後ろの人にフレームインしてしまっておるので、ゆっくり写真を撮る余裕もありません。

それでも頑張って14段くらい下りてみて、アジサイの写真を撮ってみました。このガクアジサイの花びらの大きさ!ぶりぶりしていて元気いっぱいです。

こちらの小花風アジサイもかわいいです。ちょっと布で作ったみたいな質感なのです。
でもゆっくり写真が撮れたのはここらまで…。ずっと人が行き来しているため、そのたびに傘をよけて通り過ぎるのを待たねばならない状態でした。もうちょっと下まで下りてピンク系のアジサイも撮っておきたかったのですが、雨足も強くなってきて心が折れてきてしまったため、成就院を去ることにしました…。
次は、疲れた心をいやすために素敵カフェを探してお茶を飲むことにします。

*1:でもほんとは雨うざーー