てしごとのしおり、勿忘草のプレート

シュガークラフト修行で行ったThumb and cakesさんのレッスンは、恵比寿に新しくできたkusakanmuriというフラワーショップで受けてきました。白い花をテーマにしたフラワーショップで、レッスンもお花がメインなのですが、Thumb and cakesさんをはじめとして、お花以外のかわいいものを作る作家さんのレッスンも行ってます。Hello Sandwichさんが気になるのでレッスンも受けてみたいのですが、習ったものを自分に生かせるものなんだろうか??と思い悩んでおります。レッスン割引クーポンがあるので、気になる方はぜひ一緒に受けに行ってください!

レッスン申し込みするときにkusakanmuri会員にならないといけないのですが、ショップに行ったら結構丈夫なトートバッグを会員プレゼントとしてくれました。ショップなのに株式会社なので、気になっていろいろ辿ってみたところ、こんな起業の形もあるんだなーと勉強になりました。レッスンは生徒が集まれば安定した収入源になりますよねー。たぶん6回レッスンに人を集めることが一番の目的なんだろうな。

フラワーショップの2階にはかわいい雑貨が並べられたショップもありました。てしごとのしおりは、表紙がかわいいのでジャケ買いしました。これを買う時お店の人に、持っていたカバンをかわいいと言われてうれしかったのであります。
てしごとのしおり
お金にならないかもしれないけど、ものづくりをする職人にはやっぱり強くあこがれてしまいます。表紙の花のコサージュは、全部絹糸で刺しゅうして色づいているんです。うっとり。生で見てみたい。

勿忘草のメッセージプレートもかわいかったので、使う目的は特になかったのですが買ってしまいました。本来は陶器にメッセージがかける!のがウリで、メッセージを書いてプレゼントなどにタグとして付ける目的で使うらしいです。

とりあえず小物の下にしいたりして使ってます。Thumb and cakesさんのかわいいカードとイメージぴったりだったので並べてみたり。