Day5 その1 ル パン コティディアンでプティ・デジュネを頂く Paris2010


5日目の朝は少しだけ早起きして、楽しみにしていた朝ごはんを食べに行くためにバスに揺られました。行きたいお店の近くにヴァンドーム広場があったので、チラっとだけ拝見しに行きました。もうこれだけで満足しました。

道を少し戻ってパサージュ・デ・ジャコバン(Passage des Jacobins)を抜けると、小さな朝市が開かれていました。雨上がりの天候のせいかお客さんもほとんどおらず、こじんまりとして良い感じです。奥のお店はチーズ、手前はたまごを売っています。

みずみずしいイチゴやもも、りんごが並んでいたり

にんじんやたまねぎなどの日本でのおなじみ野菜のほかに、アーティーチョークも並んでいます。真ん中にぽつんとある、カボチャのようなブツが何なのか気になります。

そして森のきのこコーナーで、育ちすぎたかのような各種きのこの大きさにびっくりしました。マッシュルームもでかいし、真ん中にあるしめじ?の1つ1つの大きさも日本のものと比べておおぶりすぎます。きのこマニアにはたまらんと思われますが。

朝市を抜けて、目的のお店にたどり着きました。ル パン コティディアン(Le Pain Quotidien)というブーランジェリーです。ル パン コティディアンはそもそもベルギーのパン屋なのですが、フランスにも出店しており、パリにも4店舗あります。訪ねたのはホテルから一番距離が近かったSt. Honoré店です。人気店だけあって、テラスだけではなく店内も人がいっぱいでした。お店の中に1つだけあいていた小さなテーブルがあったので、すぐに座らせてもらえました。

テーブルや棚はナチュラルな木でできていて、温かみもあり、清潔感のある雰囲気がとても良いです。お客さんの入れ替わりも結構あり、店員さんを呼ぶのが大変そうだったので、メニューをもらって即お目当てのプティ・デジュネを注文しました。オレンジジュース、温かい飲み物とパンのセットで9.6ユーロです。注文したら「Le Jus?orange?」と聞かれたので、オレンジジュースがいるかどうかか聞いているのかな?と思い「うぃ」と答え、その次に「Ouef?」と聞かれたのですが「卵?」とはてな顔をしていたら「Egg?」と聞きなおされました。回りをみたらゆで卵を食べていた人がいたので、ああ、卵を追加するか聞いてるんだなーとわかり「のん、めるしぃ」と答えました。注文がすんだら、すぐにオレンジジュースがやってきました。絞りたてなことがわかる、少し重い飲み心地で、酸味が強くて朝の目覚めを心地よく呼び起こしてくれました。
2つ先の向かいの席で、同じプティ・デジュネを頼んだと思われるお客さんが、ぶどうらしき色のジュースを飲んでいたので、もしかしたらオレンジ以外の選択肢もあって、注文したときに確かめられたのかもしれないです。でも自分は選択肢があってもオレンジにすると思うので、これでよいのですが。

温かい飲み物は、カフェ・クレームを頼みました。フランスに来て、初めて出てくるカフェオレボウルです。まさかベルギーのお店で出てくるとは。フランスではカフェオレボウルはもうあまり使わないとは聞いていましたが、そうは言ってもカフェオレボウルでカフェオレ飲むのが10代のころからのフランスのイメージなので、それをパリで実現できたので、とっても満足です。

パンは布ばりされたかごに盛られて出てきます。クロワッサン1つ、カンパーニュのスライスが2つ、少し大きくカットされたバゲットが1つです。バターも盛られてます。

テーブルにはジャムやはちみつがすでに置いてあります。日本のしょうゆや塩・こしょうかのように1つ1つのテーブルに置かれっぱなしです。熊の入れ物がかわいいアカシアのはちみつ、いちごとルバーブの2種類のジャムにヘーゼルナッツのスプレッドです。VIRONで以前経験したプチ・デジュネの元のアイディアは、このお店のこのプチ・デジュネからヒントを得たようなのですが、ジャムのバリエーションに関してはVIRONのほうが豪華ですね…。

まずいちごのジャムをカンパーニュにつけて食べてみます。甘さが強くなく、ナチュラルな味わいなのですが、ふつうかなあと思いました。

次は同じくカンパーニュにルバーブのジャムです。酸味がとても強いルバーブは、パンよりもヨーグルトのほうが合いそうでした。

そして3つ目はこのヘーゼルナッツのスプレッドです。これがこってり甘くてナッツの香ばしさもあって、とてもとてもおいしかったです!

同じくカンパーニュにたっぷり塗って食べました。このスプレッドはカンパーニュの粉の味にぜんぜん負けないのです。そのほかバゲットはバターを塗って食べました。クロワッサンは何もつけずに食べて、普通においしいし、日本で食べたら満足できたと思うのですが、SECCOのクロワッサンを知った後では、さっくり感も、もっちり感も全然物足りなく感じてしまうのでした。
そういえば、日本にもこのお店ができるそうです。2011年1月5日オープンということはもうすぐですね。芝公園…東京タワーを見に行く朝に行くとよいかもしれないです。
朝ごはんを満喫した後は、公園を散歩した後やっとあの美術館に行きます。