1日目 その1 ソーセージクロワッサン、野菜のミネストラ、イワシのパスタ 名古屋2013


もう年明けしてしまいましたが、年末に行ってきた名古屋旅行の記録を残しておこうと思います。名古屋の主な目的は、カーネーションのライブを見に行くことと、お友達のコモリーヌに会いにく事です。コモリーヌは東京に来ると、短い時間でもちょいちょい会いに来てくれるので、自分も名古屋に会いに行きたいなあと思っていたのです。ちょうど良いタイミングでカーネーションがトリビュートアルバムの発売記念ツアーを開催してくれたので、遠征がてらコモリーヌに会いに行くことにしました。目的が絞り込まれてるので1泊2日で、観光名所などは行きたくならないよう、あえていろいろ調べず、コモリーヌのアテンドにおまかせ状態でしたが、とても楽しくて心の洗濯ができた2日間でした。

安いツアーを申し込んだため、朝7時品川発のこだまだったので、今回も早起きしました。お腹が空いたので朝ごはんを調達しようとしましたが、朝7時の品川で開いているお店がコンビニとスタバとディーン&デルーカしかありませんでした。日曜日朝早くのD&Dは品ぞろえが良くないのでは…と思いましたが、マフィンやパイやクッキーなどの甘いもの系は10種類くらいあってまあまあでした。しかしこの日は珍しく甘いもの気分じゃなかったので、唯一売ってたお惣菜パンであるソーセージクロワッサンを買いました。値段のわりにはソーセージがふつう、一緒に買ったコーヒーもふつう、店員さんもムスっとしててちょっと失敗した気分でした。スタバに行けばよかった。

冬は7時前後に夜が明けてくるので、車窓の風景からは片時も目が離せません。川が見えてきたら窓の外にかぶりつき。日曜日で回りがビジネスマンではないので、のびのびと窓の外の風景を楽しみましたです。しかし夜が明けてからはなかなか単調な風景で、いつまでたっても静岡の駅にしか停車しないので少し気持ちがダレました。ひかりやのぞみに乗ると富士山を通過するときにしか静岡を思い出しませんが、こだまに乗ると静岡ってやっぱり長いんだな、と思わせてくれます。いつか静岡も旅したいです。おでんは食べると思う。

お昼前には名古屋に到着し、まず地下鉄に乗ってホテルまで荷物を預けに行きました。思い起こせば名古屋は10数年ぶりで、その時は名古屋駅周辺をぶらぶらしただけだったので、地下鉄に乗ったのは初めてでした。さらに時間があまっていたので、待ち合わせの駅周辺の雑貨屋さんなどを見てみようとぶらぶらしてみました。こちらはkitowaというお店でしたが、開店時間を過ぎてもcloseの札がかかったままだったので、残念ながら中は見られませんでした…。すぐ近くにあったmomoという、モロッコ出身のシェフがやっているパティスリーも気になりましたが入店はせず。でもパリで飲めなかったモロッコのミントティーが飲めるらしく、ちょっとお茶しても良かったかもしれない。人気がなくて入りづらかったのですが…

待ち合わせ時間になったので、コモリーヌと落ち合って、vicinoというイタリアンのレストランに行きました。吹上という駅の住宅街にある、1軒家の隠れ家風のレストランです。しかし隠れてはおらず、平日でも予約が難しいほど人気のあるお店のようです。コモリーヌが予約してくれていたので訪れることができました。ありがとう!!お店の中はゆったりとしていて、家族連れでも訪れやすそうなアットホームな雰囲気で、店員さんもとても感じが良かったです。そして恐ろしいほどトイレがきれいでした。広くて空気清浄機完備で、住めそうな勢いでした。

ランチはプリフィクスのみ。別のお店でお茶する予定だったので、前菜とパスタと飲み物のみのコースにしました。自分の前菜は、季節野菜と確か五穀米のミネストラです。優しい味のスープに、塩気がしっかりきいた生ハムがトッピングされています。胃腸に優しそうな、するすると飲めるスープですが、生ハムがアクセントになって味に飽きませんでした。手前にちょこんと写っている、ガーリックトーストと合わせて食べると、さらに味が深くなっておいしかったです。味の足し算おもしろい。

コモリーヌの前菜は、確か寒ブリがメインのサラダだった気がします。反対側から盗み撮りしたので見た目がいまひとつですが、鮮やかなマゼンダ色の野菜(ビーツ?)がポイントになって、見た目が芸術的です。寒ブリを食べさせてもらいましたが、しまっていておいしかったです。

パンはバゲットとフォカッチャです。フォカッチャはほんのり甘く、やわらかくて食べやすかったです。単品でもぐもぐ食べてしまいました。

パスタはいわしのペペロンチーノです。上にどっさりかかっているのは、ガーリックチップかな?いわしの身がたっぷり入っていて、しっかり魚を味わえるけど、いわしの魚臭さはきちんと消されていて美味でした。前菜もパスタもヘルシーよりで胃にもたれず、食べ物に気を使っているOLさんのような自分のセレクトに自分で満足しました。

コモリーヌのパスタは和牛のボロネーゼです。お肉がパスタにこってりからまり、チーズがたっぷりふりかけられていておいしそうです。自分の選択には満足していますが、ボリューム系のコモリーヌセレクトでもよかったなーと思いました。
飲み物はグレープフルーツジュースにして食事と頂きました。おいしい食事と久々のおもしろトークを聞いて大満足です。話しが尽きないので、次は別のお店に行ってゆっくりお茶をします。