光則寺でアジサイ鑑賞(長谷寺1時間待ちにより)

OSHINOでランチ後、そのまま駅を超えて海方面にずんずんと歩いて行き、長谷寺にたどり着きました。およそ20分は歩いたと思いますが、食後の運動になってちょうどよかったです。歩きながら、コモリーヌが合コンした由井が浜サーファーサラリーマンのホンコンさん優遇話*1が面白かったです。
しかし20分もかけて歩いてきたのに、長谷寺アジサイ山道の前には「1時間待ち」の看板が…「そんな、ネズミィー*2みたいな規制が寺にもあるとは…」と絶句するコモリーヌ。そういえば、今までは平日に休みを取って行ったりしていたのですが、今回は週末に来たのでした。シーズン土日の鎌倉をナメてはいけないということが、しみじみよくわかりました。

しかしこのまま帰るのもなんなので、お隣の光則寺にお邪魔することにしました。光則寺もわりと人が訪れていましたが、長谷寺ほどの人気はなく、程よい感じでした。

長谷寺ほどのあふれんばかりのアジサイはないですが、光則寺にも、ところどころに美しく咲き乱れています。

濃いピンク。今年は一番きれいに咲いている時に鎌倉に来れたようです。

ガクアジサイタイプ。こちらの方がお好みです。中央のつぶつぶが小花のようでかわいいのです。小花好き。

アジサイと聞いて最初に思い浮かべるスタンダードなタイプ。でもそれぞれの花の真ん中のぷちぷちがかわいい。

色は一番好き。真ん中があられのような大粒。2つ上の小花のように咲き乱れる前のつぼみなのかも。

ラベンダー色の大きな花に、中央の青い小花。つくりもののようによくできてます。美しい。

ふさふさ。真ん中が黄色いつぶ。

ほんのりピンクがかっているのもかわいいです…。
今年は本当に一番良い時にアジサイを見に来られたようで、どれもこれも花や葉が枯れていることなく、大ぶりで色も鮮やかでした。アジサイに限らず、自然な造形でこんなに美しいなんて、花ってほんとに素敵やん*3と思います。
歩き疲れて甘いのが欲しくなったため、次は気になるカフェでお茶します。

*1:サーファーたちは見知らぬ人が海に入ってくることに厳しいが、ホンコンさんには何も言うなとリーダーから言われているらしい

*2:俺らなりのディズニーランド名

*3:ファミリーを作り出す前の紳助兄さん