横浜のアジサイの穴場、正覚寺

毎年6月にはアジカンツアー*1へ鎌倉へ繰り出しているのですが、今年は残念ながら新規メンバーも集まらず、鎌倉まで行くスキもなく、行けずじまいでした。しかし横浜にアジサイの穴場があると聞きつけて調べてみたところ、鎌倉よりも気軽に行ける距離にあることがわかったので、ササッと行って参りました。

場所は横浜市営地下鉄ブルーラインセンター南駅から歩いて5分の場所にある、正覚寺というお寺です。まわりは住宅街で、このお寺の場所だけぽっかりと緑が生い茂ってました。

門をくぐると、両側のお地蔵様がお出迎えしてくれました。緑が天まで生い茂って日陰になっているせいか、空気がひんやりとしております。

見上げると竹林もありました。竹の間をさらさらと流れていく風が気持ち良いです。

入って直ぐ右手にある本堂の手前には、蓮の池までありました。こんなしっかり蓮の花が咲いているところを初めてみたような気がします。感激して写真を撮ろうとしたら、カメラがカバンの中に入ってませんでした…。仕方なくiPhoneのカメラで撮る。これ以上のアップは無理でした…

気を取り直して先に進むと、菖蒲が咲き乱れる場所がすぐに見えました。このお寺はアジサイの他に、これも見どころの1つらしいです。白や紫の鮮やかなアヤメの向こうには鐘楼堂が見え、とても風流な光景だなーと感激しましたです。大みそかにはあの鐘が除夜の鐘をつくのだとか。

近寄ってみると、白と紫のハーフのアヤメもおりました。黄色の入り方とかがセンスよすぎです。自然ってすばらしい。

さらに少し坂道になった歩道に沿って進み、振り向いて見下ろすと、主役のアジサイが盛り盛り咲いた向こうに、納骨堂が見えました。さらにアジサイごしには菖蒲畑も見えております。

さらに進むと、そこは墓地となっているのですが、墓地の斜面には、斜面いっぱいにアジサイが咲き乱れておりました!

斜面の上の方まで、いろいろな色のアジサイが咲いてます。圧巻です。

アジサイの形もいろいろです。これは花びらが大きくて華やかなタイプ。

こちらはちょっと丸っこいタイプです。なんかベルベットのような質感もあります。

さらに奥の方に進むと、アジサイの斜面の向こうに竹林も見えました。ちなみに手前の方は墓地なのです。こちらにお墓があれば、お墓参りとアジサイの鑑賞を兼ねられるので、良いなあと思ってしまいました。

鐘のまわりをぐるっと回って菖蒲畑の方に下りてきました。まわりはアジサイで囲まれております。

道をはさんでこちらにもアジサイが。ちょっと下の方がくてっとなっています。

そのまま本堂の方に進んでいくと、本堂の手前に水がなみなみと注がれた石の器がありました。見ていて気持ちが涼やかになりました。

ふとその器の足場の方を見ると、白の椿が…!もしやと思って上を見上げると

青々とした葉の合間に、可憐な白の椿が咲いておりました。かわいいです…。このお寺には好きな花がたくさん咲き乱れてます。

本堂の手前にもグラデーションのきれいなアジサイが咲いてます。この青から紫、紫がかったピンクの色合いに胸がときめきます。

最後はお水で手をすすいでシメました。小さなお寺ですが、穴場との噂通り、鑑賞するのに苦労するほど人はいないので、自分のペースで好きなだけお花を楽しめました。鎌倉に行けなかった心が癒されました。来年は鎌倉に行っても、こちらにも訪れておきたいなーと思ってます。そして鎌倉は今年こそ秋に行こう…。

*1:毎度書いてますがアジサイ鑑賞の略です