鎌倉日記2010 OSHINOの野菜いっぱいランチ

毎年恒例、アジサイ鑑賞に今年も行ってきました。8年目なのですが、メンバーコモリーヌの上海進出により、来年からは開催が難しくなりそうです…。しょぼん。アジカンメンバー募集したら、誰か来てくれるんでしょうか…*1

今年の鎌倉ランチは、OSHINOという人気のビストロに行ってきました。予約しないと厳しそうだったので、2週間前くらいにはしっかり予約しました。鎌倉の駅からはそう離れておらず、行きやすい場所にありました。お店は半地下でしたが、入口のテラスのようなスペースから光が入って、店内も明るかったです。やはりお店は満席でした。

ランチは前菜+メインの2000円のコースを選びました。まず前菜です。イワシかアジか忘れてしまったのですが、魚のマリネのサラダです。上にかかっているドレッシングのしっかりした酸味と、野菜にこっそりまじっているグレープフルーツのほろ苦い酸味が鎌倉野菜のおいしさを引き立ていてとてもおいしかったです。すっぱ好きの自分にはかなりツボな味でした。そして結構ボリュームがあるのもうれしいところです。

コモリーヌの前菜はテリーヌです。この野菜いっぱい感が、乙女を「ちょっと多く食べても、野菜だから大丈夫」と油断させてくれます。たぶん酸っぱいと思われるにんじんサラダがうらやましかったです。

バゲットもついてます。このお皿の上のかすかすっぷりを見ると、もう少しパンがのっかっていたのかも。完全に撮る前に食べている。

メインは白身魚のグリルです。またもや野菜たっぷりでうれしいのです。野菜の甘みがソースにとけだしていて、皮はぱりぱり、身はふっくらな魚の味をひきたてていました。これもトマトが入っているので、酸味がありさっぱりとしてました。

デザートも+500円でつけられましたが、お腹いっぱいで満足していたので、コーヒーだけ+100円でつけました。少し暑い日だったので「アイスにできますか?」と聞いてみましたが、「温かいものしかないんです」と断られてしまいました。でも、本場のビストロと同じようにしているんだろうと納得できてしまいました。コーヒーと書いてあった気がするのですが、エスプレッソが出てきてさらに納得です。エスプレッソはとても濃い味で香りもよくおいしく、ほっとできました。
料理がとてもおいしくてそれだけでも満足でしたが、接客もとても感じが良くて、帰りはお店の外まで見送ってくれました。なかなか鎌倉に行けてないですが、いずれまた訪れたいです。
次は、メインのアジサイを鑑賞しにぶらぶら歩きます。

*1:バンドメンバー募集の話ではないのでご注意ください