北鎌倉の喫茶ミンカでゆったりお茶


江ノ電長谷駅まで行こうとした時、通り沿いのお土産やさんで大仏グミを発見しました。大仏のクォリティ高い。甥っ子ちゃんのお土産にしました。小学生男子はコーラとかソーダ味のグミが好き。

江ノ電で鎌倉まで戻り、そのまま横須賀線に乗って北鎌倉まで来ました。線路沿いを鎌倉方向に歩き、東慶寺のななめ向かいに住宅街の小道があります。ここを中に入って行くと…

ひっそりとした、とても良い雰囲気のカフェの入り口が表れます。喫茶ミンカという古民家を改装したカフェです。大好物の古民家リノベ系なんです。

満席だったのですが、ちょうど1組出ていくお客さんがいたので、空いたテラスのベンチ席に案内してもらえました。手作り感あふれるインテリアです。アンティーク好きにはたまらないと思われます。

中はこんな風なゆったりしたソファ席もあります。今度来たときはぜひともソファに…!線路のすぐそばらしく、小さな窓の向こうには、時々横須賀線が通り過ぎます。でも電車の音はあまり気になりません。

素敵な雰囲気にうっとりするコモリーヌ(やらせポーズ)。窓の向こうには小さな庭があって、鉢植えなども売られています。外は虫さされの戦場と推測されます。

注文したのは濃いチーズケーキとアイスコーヒーです。アイスコーヒーは丁寧に入れられていて、おいしい苦みが感じられました。そんなコーヒーとぴったりと思われた濃いチーズケーキ、確かに濃厚な味でしたが、すこしクリームチーズ感が強かったので、もう少し別のフレーバーも感じられたらよかったのにと思いました。個人的にはレモンいっぱい入れてあまずっぱくしてほしいです。添えられたクリームとワッフルクッキーのバランスに美的センス感じます。

コモリーヌはジンジャーエールです。ほろ苦さが夏の味。
カフェはとても居心地よくて、結構長い間まったりとしてしまいました。他のお客さんも同じだったらしく、あまりお客さんの入れ替わりがなかったような気がします。平日など、もっと空いている時に来て、ひとりでゆっくりするのにも良さそうなお店だなあと思いました。
今年は行けた場所は少なかったですが、どこもとても良い感じで、鎌倉を満喫できました。来年はどうなるかわかりませんが、やっぱり年に1回は鎌倉を訪れたいと思います。