渋谷と三軒茶屋のマメヒコ


カフェとか喫茶店好きの間で噂のマメヒコに行ってきました。まずは渋谷店です。東急本店に近い場所にある、セブンイレブンの階段を下りて行くとお店が現れるというイベント性がアツイです*1。カフェ部長の仕事終わりを待って、お店の真ん中の大きなテーブルに座り、lulaを読みながら深煎りコーヒーを頂きます。コーヒーは少しお高いですが、苦みが香ばしくてとてもおいしいです。

カフェ部長がやってきて、仕事終わりを癒すためのおやつを選びます。ラム酒とシナモンをぎゅっぎゅっとつめてオーブンで丸ごと焼いた、あかねの焼きりんごが気になってしょうがなかったので注文してしまいました。もちろんアイスクリーム添えで。

カフェ部長が注文したのはアイスカフェオレです。アイスもおいしいに違いない。

おやつ1つ目はきなこのスコーン。添えられたあんに心奪われて注文しました。さっくりしっとりしたスコーンは、甘さ控えめで、バターとあんをたっぷりつけて甘さをじゅうぶんにしてから、ぱくりと食べます。仕事のストレスで減少した血糖値をあげなければならないのであります。

期待のあかねの焼きりんごがやってきました!りんごは甘さよりも酸味がたっていたのですが、アイスクリームにからめて食べると、ちょうどよいバランスになって美味でした。そして溶けて残ったバターとアイスクリームを、こっそりきなこのスコーンにからめて食べたらすごくおいしかったです。ほんのりりんごの香りもしたりして。

カフェ部長のネイルがハロウィン仕様でかわいい!相当前に訪れたことがばれます。

そして三軒茶屋に用事ができたので、チャンスとばかりに三茶のマメヒコにも来てしまいました。渋谷と違って駅近です。近くにスタバがあったので、満席だったらスタバに行こうと思っていましたが、渋谷店と同じくお店の真ん中にある大きなテーブルの席が空いてたので案内してもらえました。ポットで頂く深煎りコーヒーでございます。

夕食時だったので、食事メニューであるマメレットを注文してみました。お豆てんこもりに温泉卵がのせられたそば粉のガレットです。味付けは塩こしょう、サラダも自分で調整してかけるオリーブオイルとビネガーのみといたってシンプルな品です。素材のおいしさでじゅうぶん食べられますが、コーヒーの味や香りをひきたてるためにシンプルな味つけにしてそうです。確かに、あんまりアレコレ味がついてると、コーヒーと合わなそう。

トイレにとてもかわいいピンク色をした桜が生けられてました。ちゃんと生花です。いきいきとした植物があるだけで、なんだかトイレも特別な空間に感じられてしまうのであります。
マメヒコはお店の中に流れる空気が、なぜかわからないけどとても穏やかで、とてもくつろげます。内装とか、こだわったメニューとか、接客の丁寧さがあるだけでは、この空気感が生まれないような気がするのですが、特別にしているのは何なのかはわかりません。しかしカフェ好きの心をひきつける理由は、しっかり体感できました。今はとんかつ屋さんもやってるらしいので、チャンスがあれば食べてみたいです。

*1:実は反対側からは普通に入れる