Neynの何もかもがかわいいドーナツ


日本発の、ちょっと高級志向なドーナツが食べられるNeynに行って来ました。味だけでなく、見た目やパッケージにも乙女なこだわりがあるとの事で、イートインできるお店のインテリアもかなりおされでした。ストローや紙コップが並べられているコーナーは、真っ白で整然としていて、まるで現代美術のようにも見えてきます。

我慢できずにさっそくイートインです。アイスコーヒーとドーナツ2個が今日のランチです。イートインなのに、こんなにかわいい袋に入れてサーブしてくれました。

あひるの透明窓からのぞく粉砂糖がまぶされたドーナツ…。なんてときめく光景なのでしょうか。

袋をとめているガーリーな黒いリボンのシール!もったいなくてあけられません。

でも食べたいのであっさり開けます。これはフロマージュというドーナツです。ふわふわ生地のドーナツの中にクリームチーズがひそんでいます。ふんわりした甘いドーナツから出てくるなめらかなクリームチーズ…おいしいけど…期待よりはふつうの味?と思ってしまいました…。ここに至るまでの過程で期待しすぎました。

もう1つは見た目も美しいガトーショコラです。フランス産とイタリア産のチョコレートでデコレーションされたココア生地のドーナツです。これもチョコレートは確かにおいしいけど…うーん、ドーナツ部分がもっとこてこてに甘い方が好みかも。全体的に甘さ控えめです。やっぱり、庶民的なおやつであるドーナツを高級品にするのは、なかなか難しいことだと思いました。でも高級品を銘打っていても、高くても1個300円以下というのが素敵なところです。どちらも200円くらいで買えました。

別の時に買ったリッチバニラです。しっとりしていて、これが一番ドーナツ生地がおいしかったです!バニラの香りがふわっとだたよい、はちみつの甘さとしっとり感でおいしくいただけました。実は行ったお店は期間限定ミッドタウン店で、今はとっくになくなっているのですが、赤坂と新宿のルミネエストにあるらしいので近くに行ったら立ち寄りたいです。あと贈り物にしたら絶対喜ばれそうなので、プレゼントにもしてみたいです。