3日目 その3 めくるめく紫陽花鑑賞1 京都2013


蓮の花を満喫して、上りきった階段を下りていくと、途中に白い砂利石が敷き詰められた、とても美しい庭園がありました。しかし、他のコーナーは人がわらわらといるのに、ここだけは人っこ一人おりませんでした。何でだろう…すごくきれいなのに…。お花が一切咲いてないからでしょうか。

階段を下りるとこれまた美しく手入れされた池が広がっておりました。丸っこかったり葉っぱがとがってたり、ひとつひとつ違う形に整えられた植え込みが池のまわりを彩ってます。花は咲いてないけどリズムがあって面白いです。池の上には睡蓮が咲くのかな。

池の向かい側にはさっそくアジサイが咲き乱れています。こんな丸々こんもりしたアジサイは初めて見ました!かわいい…。1つ1つの花も小さめで小花っぽくてかわいいのです。

ガクアジサイだと思いますが、まわりの花が少し違う形で新鮮です。花びらに青〜紫系のグラデーションが入ってる。

アジサイ園の向こうには、うねうねしたつつじの植え込みが見えます。つつじの花とアジサイの花の共演も見てみたいですが、ピンクや白のつつじに青や紫のアジサイが重なるとこてこてになってしつこいでしょうか。シーズンが違うから、見ることはできなさそうですが。

ちょっと薄いブルーが一番お好みです。向こうに見えるつつじの植え込みが生き物みたいに見えてきた。

アジサイ園は入り口からちょっと低い位置にあります。そのせいか、すごく空が高くて広がりのある空間に感じられます。このすごい背の高い木が何だったのか気になります。

この団子が3つみたいなアジサイの色の組み合わせ…たまらない…。

そして初めて見るアジサイを発見しました。真ん中の花が粉雪のような羽のような不思議な感じです。関西に咲いている種なのでしょうか。鎌倉では見たことが無いです。

たくさん咲いてました。ほろほろしててふわふわしてる。アジサイだけどアジサイじゃないような。

アジサイ園は結構広くて、360度視界いっぱいに咲き乱れるアジサイを堪能できます。背の高い位置にも咲いているので、アジサイに埋もれる感覚も味わえてたまらないです。まだまだ写真があるのでアジサイ鑑賞は続くのであります。