3日目 その6 藤森神社のあじさい祭り 京都2013


本日2回目のあじさいとのふれあいタイムを満喫するために、いざ境内へ入りました。正面には拝殿が見えます。中心地の神社のように洗練されている感は無いのですが、地面はさらさらの白い砂で明るくきれいな雰囲気です。

さらに奥に進むと、本殿があります。さすがの風格です。何でこんな重みと味のあるこげ茶色になれるんだろう…

本殿の手前にあったろうそくの蜀台。こちらもかなり味があります。というかすすけてちょっと怖い。

イヨッ
とでも言っているかのようなキメ顔の金太郎が本殿の横におりました。何この子のおとぼけぶり…ウププ…と思って写真を撮ろうとしたのですが、この金太郎像にぴったり張り付いて写真を撮ってる男子がいて、いつまでたっても他の人が撮るスキを与えてくれません。あらゆる角度からぱしゃぱしゃ撮っており、そんなに何枚も撮ってどうするんだ…と思って渋い顔をしていると、反対側に回った彼の顔を見て納得。この金太郎像にそっくりだったのです!そうか、彼の祖先なんだな(たぶん)…なら仕方ない…と菩薩のような気持ちになって、それならば先にアジサイを鑑賞してこようと思い立ち去りました。20分後、この場に戻って来た時にまだ彼が撮っていたのを見て、菩薩の気持ちが消え去ってしまったのは言うまでもありません。

アジサイ園に向かう途中に馬の像もいました。どうやら藤森神社は、勝ち運と馬に由来があることから、競馬関係者が参拝に訪れる神社らしいです。そういえば騎手と馬の写真なども飾ってありました。

そろそろアジサイ園に入ろうと思い、まずは入り口近くにある第一紫陽花園へ。入園料は第一と第二の両方に入れて500円だったと思います。実は神社の前の公園でパンを食べているときから、このアジサイ園は外から丸見えでありました。三室戸寺と比べると野生の雰囲気だな…と思いながら中に足を踏み入れました。とりあえず入り口付近は、地面に石が敷き詰められている。

咲き乱れるピンクがかったガクアジサイ。バックの緑の壁は民家です。

この辺りから地面がむき出しの土になり、昨日降った雨でところどころぬかるんでいたため、気が抜けなくなりました。アジサイにばかり見とれないように慎重に歩きます。藤森神社は住宅街の真ん中にあったため、向かって右側は全て民家がせまってきておりました。

住宅街に囲まれていることは忘れ、アジサイを堪能します。ピンクや紫が咲き乱れるゾーン。

回りの花が少しピンクがかっているブルーベースガクアジサイ。すごく好みな色合わせ。自分の中では、この色合いはあまり見たことが無いし、まわりの花びらが大ぶりで華やかなガクアジサイは珍しいのです。

この辺もとてもスキな色合い。囲まれて幸せー

外から見た時はちゃちいそんなに迫力がないかもと思ってましたが、背の高いアジサイが多く、アジサイに埋もれる感が味わえました。

ぐるっと一周まわってくると、出口付近からまた石が敷き詰められてました。やっぱりすべらないように慎重に歩き、第一紫陽花園は終了。花がもりもり咲いてて、荒々しい雰囲気ですが、よかったです。

続いて本殿の方に戻り、建物の向かって右にある第二紫陽花園へ。その前に金太郎像を撮ろうと思っていたのですが、金太郎君がまだしつこく撮っていたので、後ろにある小鳥が入った灯篭の写真を撮りました。よくよく見ると枝にとまった小鳥がいるのです。かわいい。

気を取り直して第二紫陽花園に入ります。第二の方は、埋もれられる第一と違い、橋の上にのぼって見下げたりできるのです。でもあれ…?となりました。アジサイが全然咲いてないのです。こちらはちょっと日当たりが悪くて暗そうだなあと思って中に入ったのですが、やっぱり日当たりのせいでか花も無く暗い…。

橋の上に上って見下げてみましたが、ぽつぽつと咲いているだけ…。悲しい。

本殿の裏側にまわってきてやっと、花が咲き乱れてきました。見上げられる位置にも咲いてます。しかし写真を撮ってたら、足がかゆい!どうやら大き目のヤブ蚊に足をさされたようです。虫よけスプレーはしていましたが、この茂みの中には虫よけが効かないくらい強力な蚊が存在していた模様。かゆい…。

日本的な建物と艶っぽいアジサイの組み合わせ。いいのー!

どれも同じように見えるのですが、微妙に違うと感じられるのがアジサイの奥深い所です。これは花びらが少し丸っこくて、なんだか乙女なムード。ブローチにするならこれだよね。

白壁に映えるアジサイです。紫のが紫キャベツっぽく見えてくる密集ぶり。

関東でもよく見るノーマルなガクアジサイ。まわりの花が結構等間隔できれいな子。

丸っこくて巨大なやつもありました。こんな照明ほしい。

回りの花びらが真っ青なパターンのガクアジサイも。これも花びらが大きくて存在感がある子です。きれいだなー。
最初は?と思いましたが、最後の方はアジサイも咲き乱れていて、第二紫陽花園でもアジサイを楽しめました。蚊に刺された以外は満足です。

刺された足をこすりながら*1外に出ると、拝殿でライブが始まるところでした。ツイン琵琶です。マイクを持っている人はボーカルではなく司会でした。衣装もキマっててかっこいい。
ツイン琵琶を少し拝聴した後は、次のバスまでの時間をつぶすため、今度こそゆっくりできるところでお茶をします。

*1:掻くと跡がのこりますえ