Day1 その1 成田からポートランドまで Portland2014

成田空港へは今まで必ずリムジンバスで行っていました。荷物の上げ下ろしはやってもらえるし、到着して自動ドアが開いたら、すぐそこがチェックインカウンターという利便さなのです。しかし引っ越しをしたら、リムジンバスの乗り場が遠くなってしまったので、渋々成田エクスプレスで行くことにしました。高いというイメージがあったのですが、往復割引で結構安くなりました。地元の駅の券売機で買えるし、復路分の席は指定しなくても大丈夫でした。飛行機が遅れることもあるので、到着したときに指定できたほうが安心です。成田エクスプレスは満席になることがあまりないようなので、そういう買い方もできるようです。初めての成田エクスプレスは、とにかく他のルートと比べて早いし、到着時間も確実でした。しかし、スーツケース置き場に自分で荷物を置いて管理しなくちゃいけないし(たぶん必要ないけどつないで鍵かけられる)、エレベーター、エスカレーターの上り下りが圧倒的に多くてしんどかったです。慣れれば楽なのか…?

出発時刻は16時だったので、14時には到着する電車に乗り、滞りなく成田空港駅にたどり着きました。チェックインカウンターで荷物を預けたら、お昼を食べるスキがなかったので、何か軽いものを食べようと外でお店を探しました。中に入ると、軽食っぽいものが食べられるのはドトールくらいしかなかった記憶。機内食もあるので、がっつりじゃないものがいいなあと思い、ベーグル&べーグルに入りました。きのこタルタルソースにひかれて、まあまあがっつりっぽい見た目の白身魚フライ&ボルケーノ(チーズベーグル)を頼んでしまいました。でも所詮白身ときのこなので、お腹にはたまらなかった。

時刻通りに飛行機の搭乗が始まり、自分の席番号の所まで行くと、既にスパニッシュっぽい男性が座っておりました。番号を2回確認したうえで、「そこはわたしのせきです」と英語でビシッと言ってみました。「エエエエ」みたいな反応をされたのですが、プリントアウトしておいた予約書を見せたら、大人しく席を 譲ってくれました。その後その方は前の席に座っていたので、ふつうに1列間違えていただけだったようです。

窓際の席に乗り込み、スマホの電池を節約しようと電源を切ろうとしたのですが、座席にUSBケーブルの差し込み口があるではありませんか。さっそくつないでみたところ、ちゃんと充電できました。これで安心して、飛行機内で写真を撮ったり音楽を聴いたりできます!

しかし乗り込むまでは定刻通りだったのですが、いつまで経っても航空機の車体が上昇しません。どうやら天候の理由で前の飛行機がなかなか飛び立てず、どんどん後ろの飛行機が詰まって行ったようでした。振り向くとそこには航空機の行列が。

結局出発したのは、予定よりも1時間くらい後でした。天候が不安定だ、ということは、高度があがってから何度も揺れ、しかも揺れている時間が異様に長かったことで実感できました。これ落ちるんじゃないか?と心配になるくらいの揺れでした。そのせいでウェルカムドリンクとおつまみお菓子は頂けず。

飲み物にありつけたのは、もう夕食前の時間でした。ひとまずコーヒー。だったのですが、ただの茶色いお湯でびっくりしました。アメリカン航空の、あのコーヒーのふつうなおいしさが奇跡的に思えるほどです。

夕食のメニューはこんな感じでした。メインにチキンがあるのに、ご夕食と共に:チキン南蛮 があることがとても気になっていたのですが

デルタ航空得意の、いつもの前日のスーパーお惣菜のから揚げ(何らかのあんかけがのっている)でした…。メインはチキンにしたのでチキンチキンだったのですが、チキン南蛮があまりにも「にせもの」っぽくて、チキンかぶりをしてしまった気があまりありませんでした。タイ米にハーブで味付けられたチキン、ふにゃふにゃの温野菜…やっぱりデルタの機内食はありえない…!と思いながらも、パン以外は残さず食べました。

飛行機は夜に向かって飛び続けているようで、ふと外を見てみたら日が暮れてました。何のフィルタもつけていないのに、このきれいな紫のグラデーション。とてもきれいで、これだけでも飛行機に乗った価値あるよなーとか思ったりしてました。

しばらく「白ゆき姫殺人事件」や「マレフィセント(途中で寝た。結末はどうなったんだろう)」などの映画を見てすごし、一眠りして目が覚めたら、もう到着前の軽食が出てきました。前に乗ったときとメニューは同じだけど、前よりもボリュームが少なくなっている気がするんだけど、気のせい…?→気のせいではなかった…。オレンジジュース、ヨーグルト、フルーツと甘いペストリー。特に味をメモしておくほどのものはありまへん。

窓の外も明るくなってました。到着予定は現地9:00です。1時間遅れでも10:00なので、出国に手こずってもお昼には観光を開始できそうです。モニタで旅程の地図を見てたらアメリカ大陸がどんどん近付いてきて、近づいてきた!と思ったらもう到着のアナウンスが響き渡りました。西海岸近い。NY便だったらこれからアメリカ横断するので、まだ数時間航空機の中に押し込められてないといけないのに。

飛行機が着陸した後は、ポートランド空港から街に出てみます。