ポートランドひとり旅に行って来た Portland2014

f:id:bluestar_music:20141013021017j:plain

ポートランドひとり旅に行って来ました。初めての西海岸です。西海岸というとカリフォルニアのイメージが強いですが、オレゴンだって西海岸なんですよね。

シアトルの下、ロスより結構上です。

ポートランドに行った、というと、「ああ…」とうなづいてくれる人には「すいません、流行りにのってみました(テヘ)」と言うくらいで済むのですが、「何があるの?何で行ったの?」と質問される人に説明するのはちょっと難しいです。一言では説明しがたいのであります。
image
とりあえずPOPEYEで丸ごと特集されてましたよ、とか
image
ポートランドのガイドブックが、代官山の蔦谷書店で売り上げ1位になってましたよ、という辺りでひとまずそんな流行り感だということはわかってほしい。

ブ ルックリンの次は!的な扱いを受けてるので気にかけてはいたのですが、流行りにのせられるのもアレだし、前々回の夏休みにNYに行ったので、アメリカはし ばらく行かなくていいかな、と思っていたのです。アフリカかヨーロッパかアジア、つまりモロッコかスペインかロンドンか台湾に行きたいなと思っていたので す。
でも北アフリカはテロこわいしモロッコはフランス語だし、スペインも治安悪いしスペイン語だし、台湾は連休にでも行けそうなのでロンドンかな あ…と決めかけていたところで、本屋でポートランド特集のPOPEYEを見かけて参考までにと買ってしまったのがふたたびのアメリカ行きを決定づけてしま いました。「ああ、自分が今一番求めているのは、スコーンと紅茶じゃなくってドーナツとコーヒーだよ」ということに気付いてしまったのです。それに音楽 (アナログレコード)、アンティーク、アート、車がなくても歩きと公共の乗り物で回れるまちづくり、などなど好きなもの全部のせで、なおかつ美食とコー ヒーの街で、全米No.1の住みたい都市、というキャッチフレーズもとても魅力的でした。
そもそも自分の海外旅行は、観光地を見に行くのではなく て、いつも現地の人と同じように街を歩いて現地の人の日常を感じることで、非現実を味わうというのがメインなのです。そういう目的であればポートランドは それにうってつけの場所ではありませんかー!ということで、夏休みが取れそうな期間の航空券とホテルの空きを検索しまくりました。
しかし…。ポー トランドへの直行便はデルタ航空しかありまへん。アメリカン航空で行きたいんだよー(マイル)!と思い乗り継ぎ便も検討してみるも、時間がだいぶプラスさ れるのに値段が全然変わりません…それどころか高くなる便も…!やっぱり直行便は譲れない、としぶしぶデルタで根気よく探し、なかなか13万円より安いの が見つからない!と毎晩検索していたところ、土日をざっくりはずしてみたら11万円の格安航空券を見っけました!やった!しかもポートランドに行った日本 人が全員泊ってる説があるACE HOTELも、同じ期間で比較的安い部屋が空いてました。やった!やった!

その安い部屋が見つからなければAirbnbを使ってみようかとも思っていたのですが、ここがいいかなあ、と思った女の子のお宅が、中心部からだいぶ離れた住宅街にあるのですぐに利用する気持ちが萎えてしました。夜、異国の住宅街をうろつく勇気が己にはない。

- Airbnb

中心部だとにあるお宅だと、ACE HOTELの比較的安い値段の部屋とあまり変わらないし、トラブルあったときに対応できる英語力ないしな。ということで予算的に厳しかったのですが、頑張ってACE HOTELに連泊することにしました。

image
他 のホテルも見ては見たけれど、ひとまずACE HOTELに泊ってみたかったのです。この本の表紙が有名なロビーなのですが、これだけでもだいぶ心ひかれてしまう。しかしロビーは誰でも利用できるの で、これだけなら泊る必要はないのですが。予約すると自動で送付されると思われるメールしか返ってこないので若干心配していたのですが、現地に行ったら ちゃんと予約できていたので安心しました。

ちなみに上の本は、ポートランドの街づくりについて関係者のインタビューで構成された本なので す。かつて都市計画を仕事にしてみたいと憧れた者には、とても刺激的で面白かったです。ポートランドがファッション的だけではなく注目を集めているのは、 以下のリンクの記事などでも確認できるので、興味がある方は読んでみると良いと思います。

自然と共に経済発展する街 ( 前編 ) ~ ポートランドが実現したヒューマン・シティ ~ | JAPAN SHOP
https://messe.nikkei.co.jp/js/column/cat454/119003.html

人類の7割が都市部に住む未来:日経ビジネスオンライン
http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20140731/269503/

やっぱり行く理由について簡潔に書くことは難しかった。