3日目 その9 かもがわカフェと鴨川散歩 京都2013


トリバザールを出たあと、同じ通りを真っすぐ進み、STOCKROOMというヨーロッパ系のアンティーク家具と雑貨を扱うお店にやってきました。家具も雑貨もイギリス風なデザインと濃いこげ茶な感じです。かわいいんだけど、何かピンとこない…。数年前はこういうテイストが大好きだったんだけど、今はそんなにハマってないんだな…とこのお店に来て気付いてしまいました。でもいつかまた好きになるときはやってきそうな気はします。その時にまた来ようと思います。

この場所、実は1日目に訪れております。雨に降られて訪れたけど定休日だったかもがわカフェが2階にあるのです。この日はめでたくオープンしていたので、ちょうど雑貨屋めぐりで疲れていたのもあって、入るしかない、と思い階段を上がりました。2階は天井も高くゆったりした空間で、程よいごちゃごちゃ感が不思議と落ち着きました。今は知らないですが、この時は京都で一番オシャレなカフェと言われていたようなので、お店にいた人々は、皆若くてオシャレで音楽やデザインを好きそうな感じでございました。なぜかマダムもいらっしゃってましたが。

少し暑い日でしたが、冷房はきかせておらず、窓際の席には開け放した窓から心地よい風が吹いてました。店員さんの接客は、噂通り良くも悪くもユルい感じで、タメ口だったりもしましたが、憤慨するほど嫌な気持ちになる、ということもありませんでした。このお店の全体に漂う心地よいユルさが気にならなくさせるのかもしれない、と思いました。

ユルいからあまり期待してなかったのですが、アイスコーヒーがおいしかったのでビックリしました。そういえば自家焙煎とどこかに書いてあった気がします…。香ばしくてちゃんと苦くておいしかったです。量がたっぷり目なのもうれしいです。

お腹はあまり空いてなかったのですが、そろそろ塩気がほしかったのでたまごサンドを頼んでみました。想像していた状態のたまごではなくて、卵焼きが挟まれたたまごサンドがやってきたので動揺しました。味付けはケチャップです。たぶん特別なことは何もしていないと思うのですが、そのふつうの素朴な味が何かよかったです。でもヨーグルトにはもう少しはちみつがかかっていて欲しかったですが。

カフェを出た後、少しだけ時間に余裕があったので、鴨川沿いまで来て散歩しながら荷物を預けているホテルに向かうことにしました。多摩川や鶴見川はこんな川べりの近くを歩けないので、こういうところが鴨川はいいなーと思います。

水が浅くて、心なしかさざなみも優しい感じ。

日も暮れて辺りも暗くなってきました。京都に住んだら、日暮れの鴨川を毎日散歩できるなーと思い住みたい気持ちが上昇しました。この時仕事をすることは考えてはいない。

こういう飛び石も、水が浅いからできるんだろうな、とうらやましく思いながら鴨川に別れと告げ、ホテルに戻りました。短いプレ夏休みももう終わりです。

荷物を引き取って京都駅に到着すると、お土産を買う間もなくもう新幹線の時間でした。今回はぎりぎりまで時間を使って京都を満喫できたと思います。年々京都っぽさがなくなってる気がしますが(特に食べる物)、まだまだ飽きないので、またいつか遠くないうちに京都にやってくると思います。次は何の季節に来ようかなーとわくわくしながらこの旅日記を終わりにすることにします。(おわり)