Day3 その4 ルームデュフューザー、チェルシーマーケット、ジャム

ウィリアムズバーグから地下鉄に揺られ、マンハッタンにやってきました。今日はチェルシーにやってきたのです。建ち並ぶビルたちはどこか品が合って穏やかな雰囲気で、前の日に行ったロウワー・イーストサイドと全然違うなあと思いました。東京も浅草と渋谷と青山で雰囲気が全然違うので、同じマンハッタンでも街によって雰囲気は変わることは当たり前なのですが。異国では前知識が薄いので、自分の感覚が雰囲気の違いをダイレクトに感じられているような気がします。

チェルシーにやってきたのはチェルシーマーケットとハイラインという2大観光名所に行くためなのですが、その前にちょいと寄り道していきました。soapologyというナチュラル系のソープを売っているお店が近くにあったのです。お店に入ると壁一面にソープをはじめとして、商品がずらりときれいに並べられているのが目に入りました。店内や商品のパッケージは、SABONを少し明るくナチュラルにした感じです。
アロマの強い香りに囲まれて、むせそうな気持で商品を見ていたら、ビビるの人みたいなレジメンタルストライプのジャケットに蝶ネクタイ、半ズボン、メガネに巻き毛に帽子という出で立ちの男子店員に話しかけられました。「ソープとか試せる商品あるけどぉ、やってみる?」みたいなことを言われたんですけど、喋り方が完全に日本のオネエでした、ゲイではなくてオネエ。「い…いいです。。」と小声で返すと、「あっそーーー」と軽く言われて去られました。あのオカマちゃんとコミュニケーション出来る気がしない…と思ったので去られてほっとしました。彼は女子店員の元に行って大きな声でガールズトークしはじめてました。

店員にほっぽとかれたおかげで、ゆっくり製品を1個1個匂うことができ、このルームデュフューザーが良い匂いだったので買いました。お花の甘い香りの中に、少し柑橘系のさっぱりした香りとグリーンの瑞々しい香りがするような気がしたのです。しかし日本に戻ってはりきって匂いを嗅いでみたところ、何か人工的で芳香剤臭がしました…。あそこでいい匂いと思ったのは何だったのだろう。NYマジック?しばらく玄関に飾っていましたが、ビンの底から少しずつ液漏れしているという事件が発覚したので撤去しました。残念。

1ブロックほど歩いて目的のチェルシーマーケットにやってきました。NYを知る方には言わずもがなですが、ナビスコの工場だった建物を改装して、飲食店などを導入した新しいスポットなのです。横浜の赤レンガに似ています。元の工場の雰囲気を少し残しているのが味があって素敵です。

中はファッション、本屋、カフェ、お肉屋、パン屋、クッキーやブラウニーの専門店…などなどのちょっと観光客向け?な感じのテナントが入ってました。そんなに大きくありませんが、スーパーもありました。ともかく人がたくさんいて、同胞の方もたくさん来ておりました。宿以外で久々に聞いたJapaneseで気づきました。

何て言うお店か忘れちゃったんですが、これぞアメリカ!な感じのケーキやカップケーキが並んでいたので思わず撮ってしまいました。でもこれ売り物じゃないんですね。みんな写真だけ撮って去るらしく、お店の中にはさっぱり人がおりませんでした。クッキーモンスターこわい。

セサミストリートやカーズのクォリティは高いのですが、下の方にチャイナのニセミッキー風なものがあるのが気になります。

アイシングクッキーで有名なエレニーズもありました。姪っ子ちゃんにあげようと思ったのですが、思ったよりも高かったのでやめました。これで1箱3000円くらいだったような。

パンとかブラウニーとか心ひかれるものはあったのですが、ちょっとこらえてお目当てのSaraBeth'sのベーカリーにやってきました。ここは他のSaraBeth'sのお店のようにレストランはなく、パンやスイーツを中心にしたベーカリーのみのお店です。でもイートインスペースも少しあったので、軽くパン食べたりお茶したりはできるようです。パウンドケーキやアイシングたっぷりのバターケーキにも心ひかれたのですが、ここはぐっとこらえて

1番のお目当てだったジャムを買いました。SaraBeth'sはジャムがおいしいことで有名なのであります。フルーツがブレンドされたいろいろな種類のジャムが並んでいましたが、マーマレードがほしかったので、オレンジにアプリコットも入ったこのジャムにしました。日本でもフルーツ感いっぱいの、ゆるゆるなコンフィチュールはたくさん売っていますが、これは本当にペクチンでしっかり固められた、フルーツの味や香りがしっかりと残っているとってもおいしいジャムでした。オレンジのチャンクもたくさん入っていて、アプリコットとのブレンド感が絶妙でした。

スコーンをセットしたくなるようなミニサイズもたくさん売っていたのでお土産用に買いました。チェリーとか、パイナップルマンゴーとか、そそるフレーバーいっぱいです。
お目当てのジャムを手に入れられたので満足し、続いて階段を上がって外に出ました。

外に出ると、緑がたくさん植えられているビルの谷間の遊歩道が始まりました。今NYで一番新しくアツいらしい観光スポット、ハイラインです。貨物用の線路をそのまま散歩道にしており、緑に囲まれた道を散策しながら、NYの街並みを見下げて、ちょっと空中を歩いている気分が味わえたりできるらしい場所です。人がたくさんいて歩きづらかったのですが、さっそくアップタウン方面に向かって散歩を開始しました。

結構がっつり植栽されているので、ビルの手前にこんな風景が広がっていると不思議な気持ちになります。

赤い実発見。お花も植えられていましたが、大きさも色合いも控えめで、落ち着いていてセンスの良い緑の植栽にしっくりとなじんでいました。古びて味のある建物をバックにしても浮かない。
次も引き続きハイラインをぶらりとします。