ベッカライ徳多朗のパンは本当においしかった


正覚寺を出てから、せっかくなのでセンター北駅にある、気になっているお店をめぐることにしました。センター南駅センター北駅は、電車にのってると一息ついている間に着いてしまうほど近い駅なので、歩いても10分くらいでいけるだろうと散歩がてら歩くことにしました。センター南駅と北駅には、大きなスーパーやホームセンターやドラッグストアや本屋、ダイソーユニクロ、無印、あらゆるお店がそろってますが、都筑区の山を切り開いて作られた新しい街なので、散歩の合間はこんな風景です。地方の街もこんな感じな気がして、ここが横浜だということを一瞬見失いました。しかし道路の交通量は半端なく、のんびり散歩できる雰囲気は0でした。

センター北駅の一番のお目当ては、ヨツバコという、ちょっと面白い名前の商業施設の中にあるベッカライ徳多朗です。パン好きには有名なパン屋なので一度は行ってみたかったのですが、あざみ野とたまプラーザの真ん中辺という、ますます行きづらい場所に移転してしまったので行けずじまいでした。しかしなぜか、このヨツバコに出店されたということで、いつか行こうと心に決めていたのです。
歩きつかれてお腹が空いていたので、今日のパンと日替わりスープセットを頼みました。たしか600円くらい?です。今日のパンはベーグルでした。できればトーストしてほしいと思い口にしてみると、むっちりもっちりとしているのに、口の中の水分を必要以上に吸い取らず、とてもおいしかったのです。このベーグルだけで、もう評価が高い理由が納得できてしまいました。しかもスープの方も、野菜がごろんごろん入っていてとても美味しかったのです。具の1つのかぼちゃが溶けだして、かぼちゃスープ風になっていました。パスタが入ってたので、パスタはいらん…と思いましたが、食べてみると口の中で溶けたので、パスタじゃなくてニョッキだ!ということに気付いてさらに感激しました。パン屋によくある、薄いミネストローネ程度の味しか期待しかしていなかったので充実ぶりにビックリしました。ただ、ニョッキはニョッキじゃなくて、ニョッキ風のパスタだということに、後でそのパスタが店頭で売っているのを目撃して気付きました。

さらに買って帰ってきたパンです。小さいくるみパンは190円くらいでした。見た目から、かなりむっちりしたパンで水分がなくなるタイプと見たのですが、これも食べてびっくり。むっちりしているけど粉とくるみの香ばしい風味が口の中で広がった後は、しつこく口の中で残らないのです。今まで食べたくるみパンの中で一番おいしかったです。

こちらはドライフルーツの入ったハード系のパンです。これも香ばしさの中にフルーツの甘みが少しきいていて、とても美味しかったです。最近節約のため、ちょっとお高いハード系のパンをあまり食べていなかったのですが、またハードパン生活を復活したくなりました。

そして、今日またセンター北駅に用事ができたのでベッカライ徳多朗に行ってきてしまいました。今回は好きなパンをイートインしてきました。これは豆のカレーパンです。パンの周りについているイガイガが、さくさくしていて全く油っこくなく、衝撃を受けるくらいおいしいカレーパンでした。

中のカレーもびっちりつまってます。豆のカレーの名の通り、たくさん豆も入ってます。最後はちょっと辛みがきいてました。おいしかった…

そして前回来た時から気になっていた抹茶のブラウニーです。抹茶生地の中にホワイトチョコレートが練りこまれてます。ひょっとしたらパンの部分がぱさぱさかもしれないけど、うわがけのチョコレートで食べきれるはず、と思っていたのですが、パンの部分がしっとりしてとても美味で、逆に抹茶の味がわからなくなるのでチョコいらんと思ったくらいでした。コテコテなので1回でもういいになると思っていたのですが、また食べたい!になってしまいました。

抹茶ブラウニーでアイスコーヒーをおいしく頂きました。300円でちょっと高いかなーと思いましたが、パンがおいしいのでゆるせます。場所柄親子連れがとっても多く、子供が泣き叫んでいたりするのですが、お店は広々としているのでそんなに気にならないと言えば気になりません。

そしてここからは持ち帰りパンです。今日は前来た時よりも行列してる…と思ったら、お店のスペシャリテのミルククリームがちょうど売りだされる時間だったのでした。何て運がいい!と思い1つゲットしました。いちごクリームとラムレーズン入りも気になりましたが、とりあえずオリジナルを1つ。持ち歩いた時間が長かったせいかかわいそうな見た目になっております。明日の朝食べるので味の感想はまだです。食べてから書けよと我ながら思いましたが、手に入れたうれしさのあまり我慢できませんでした。

そして前回おいしかったくるみパンをリピート。卵をはさむとおいしいらしいコーンパンも買いました。冷凍して明日以降頂きます。

それからゲランドの塩も売っていたので買ってしまいました。この袋タイプが売っているところを近場で見かけたことがないのです。これからお菓子で塩を使うときはこれで作れます!ゲランドの塩の他にも気になる食材が売ってましたが、一番ビックリしたのは、伊豆で出会った甘夏ジャムを売っていたことです。バイヤーさんのセンスの良さには感服です。しばらくはこのお店に通ってしまう気がします。