Fountains of Wayne @ 恵比寿リキッドルーム行ってきた


旦那様のフェス都合で帰国していたコモリーヌと、ファウンテンズのライブに行って来ました。久々のリキッド。思えば木村カエラちゃんを見た以来でございました。今思っても、900人のキャパでカエラちゃんと見られるなんて貴重な機会であります。そしてキャシーさんとシノブさんのからみも。
最近全く洋楽に疎くて、彼らが何で来日したのか全く理解していなかったのですが、なんと2011年にアルバムをリリースしとりました。しかもちゃんと新譜の。たぶんそれに合わせてのワールドツアーだったんだと思われます。
スカイ・フル・オブ・ホールズ
新譜をまだ買っていないのに、ほとんど知っている曲をやったと豪語してしまっていたのは内緒だ…。でも新曲よりも、過去のエヴァーグリーンな名曲たちの方が、やっぱり圧倒的に心に残ってしまったせいに違いないと思ってます。やってほしい曲はだいたいやってくれました。sink to the bottomとか。

確かラストはこの曲で、そんな激しい曲ではないのに、めちゃ盛り上がってました。やっぱりみんなこれが好きなのかーと実感。新曲よりも昔の曲が方がはるかに盛り上がってしまうのは、アーティスト的にはどうなんでしょうか。前回の来日の時はクリスの調子がめっぽう悪かったので、今回元気な澄んだ歌声が聴けてとてもうれしかったです。

そういえばフロントアクトで出てきたソロアーティストは誰なのかと思っていましたが、調べたらMIKE VIOLAという名前だということがわかりました。バンドでやるような曲をギターで一人弾き語るというのがとっても新鮮でした。結構よかった(こういう感じに弱い)のですが、10曲くらいやっていたのでいつ終わるのかとちょっとイラチになりました。ライブでも何曲かアダムがからんでましたが、この画像でもアダムがコーラスしてますな。