渋谷のOSTERIA BACCANOでおいしいイタリアンのぶりを食べる


またもやbugiugiさんのプチお別れ会(女子限定)で、渋谷のオステリア バッカーノに行きました。o-eastが近くにあってとてもお馴染の場所にありました。こちらは87shiroさんが予約してくれたと思います。小さなお店だったので、前菜、パスタ、ピザ、あ、すいませんピッツァ、肉・魚料理の中から3品好きなものを選んでドルチェとお茶つきで2100円?みたいなコースだったと思います。ちょっと遅れてお店に到着すると、前菜は盛り合わせを選んでくれていて、いろいろな味が楽しめました。大好物の南蛮漬け系のお魚料理、トマトとモッツラレラのカプレーゼ、ハムなどです。一番面白かったのが手前のおからのような物体だったのですが、正体を忘れてしまいました。パンにつけて食べることを推奨されたような。

ドリンクは別料金で、酒飲みチームはワイン飲み放題コースを選んでいましたが、飲めない自分は単品ジュースをちびちびと飲みました。ブラッドオレンジジュースのオレンジとピンクの中間の色がとてもかわいいです。

メインはイベリコ豚を使ったお肉料理なども並ぶなか、多数決でぶり!に決まりました。イタリアンのお店でぶりを食べられるとは思いませんでした。ぶりはシンプルな味付けで、元々の油ののったこってり味がそのまま生かされている感じでしたが、魚の下に敷かれたラタトゥユ的な何かと一緒に食べると新鮮な味でした。

一番おいしかったのはパスタです。フィットチーネのラグーなのですが、トマトの酸味とお肉の味がちょうどいいバランスの濃厚さで、きしめんみたいなねちねちのフィットチーネを最後までおいしく食べさせてくれました。お店に行かないと食べられない味です。

シメは女子全員で歓喜した、ゴージャスなドルチェの盛り合わせでございます!欲しいケーキやムースやジェラートを、溶ける様を横目で見て焦りながらじゃんけんで取り合うなど。自分が食べたいちごのムースはふつうでしたが、まあまあおいしかったです。ジェラートの味が面白くて、柚子やマスカルポーネなんていうものもありました。全部お店で手作りしているそうです。ジェラートは素材の味がしっかりしておいしかったです。

そして外せないコーヒー。この日は気が向いてカフェオレにしてみました。泡ヒゲをつけながら冷たいジェラートと頂くひとときはとても幸せです。このお店もだいたい何を食べてもおいしかったのでまた行きたいですが、和風のトイレだけがちょっとダメなので、あまり飲めないかもしれません。飲むと言ってもジュースですが。