アイスボックスクッキーを量産


ルミさんのレシピを見て、一番シンプルなアイスボックスクッキーを作ってみました。丸く整形できなければ三角にしたら良いじゃない!というアドバイスを見て三角にしてみました。確かに丸より形づくりやすかったです。まだ不細工ですが…。中力粉を使ったほうがざくざくに作れますが、薄力粉でも結構さっくり作れました。ルミさんのレシピは、シンプルだけど繊細な味が出るような仕上がりになるので感動します。
ミトン流シンプルテクニックのお菓子  (主婦と生活生活シリーズ)

同じルミ本のレシピでチョコレート版も作りました。ココア味なだけでなく、クーベルチュールのチョコレートをチョコチップがわりに入れたので、かなりおいしいものができました。これはルスルスの店主さん?のレシピのようでしたが、簡単なのに本格的な味になるのでかなりおすすめです。なぜかこれはきれいな楕円に整形できました。コツがよくわからない。

一時期タリーズでレジ前に置いてあったピーナツバタークッキーがあまりにもおいしいので、太るのも気にせずしょっちゅう食べていたのですが、いつのまにか消えてなくなってしまいました…

ショックを受けて、なんとか自分で再現できないかとレシピをあさっていたところ、Skippyが安売りしているのを見て即買いしました。もちろんクラッシュピーナツが入ったチャンクほうです。300円しなかった。安い。

で、同じような形状で作りたかったのですが、レシピが見つけられず、どうしていいかわからなかったので、結局作り慣れたアイスボックスで作ってしまいました。まあ悪くない出来でしたが、タリーズのあの味は全然再現できていません…。こういうしっとりソフトタイプに作るにはどうしたら良いんだろうか。冷たいままのバターと一緒にピーナツバターをプロセッサーで回す方式で作れば良いんだろうか。誰か教えて。