ばらジャムのパウンドケーキ


87shiroさんが、お菓子づくりにどうぞ、とばらのジャムをくれました。かわいい花柄パッケージ入り!

何か高貴な香りのするパッケージでございます。並べておくだけで絵になりそうです。フタを開けるとばらの香りがふんわり漂いました。食感はぷるぷるです。甘さもわりとしっかりあります。

どんなお菓子にしようか悩んで、パウンドケーキにしてみました。香りはとんでしまうかな…と思っていたら、予想通りばらはどこかに行ってしまいました…。やっぱりラデュレのレシピみたいに、バラのオイルを入れないとダメなんだな…と実感しましたが、ほんのりピンクに色づいたところにばらの片りんを感じられます。
味はぷるっとした食感が残るようなしっとりした感じに仕上がりました。シュガーバッター法で作って、ジャムは生地にまだらに混ざるように仕上げたんですが、もしかしたら溶かしバターで一体化させたほうがおいしかったかも。次はそうしてみます。