スタバ、Marks&Web、Lalineの福袋の思い出

今さら何の需要もないと思いますが、日付をねつ造して福袋の報告をしたいと思います。来年のご参考にどうですか…。

福袋には毎年全く食いついてなかったのですが、マークス&ウェブでも出していると聞いて、何が入っているのか気になって買いに行ってしまいました。毎年パーフェクトな寝正月を過ごしているので、元旦に出かけたのは数年ぶりです。マークス&ウェブが入っているショッピングモールの開店が10時だったので、10時に着くように準備してたのですが、twitterで情報を集めてみると、もう開店しているとの話が出てきて動揺しました。福袋を買いなれていないので、情報に疎かったのですが、朝5時から並ぶ人などがいるので、開店が早まる傾向があるようです。福袋マニアたちはアツすぎる。急いで出かけて9時半頃に到着すると、マークス&ウェブの前にはかなりの行列ができておりました。ラスト10個のうちの1つをぎりぎり手に入れました。

その後レジに30分並び…やっと手に入れた福袋の中身がこれです。3000円だったのですが、7000円分程度は入っていると思われます!しかも全部使えるアイテム!!マークス&ウェブ好きな人ならかなりお得な気分になれると思います。
詳細は以下

  • ハンドメイドボタニカルソープシアバター/シルクプロテイン 100g
  • ハーバルボディクリームレモングラス 130g
  • ハンドメイドボタニカルソープダマスクローズ 110g
  • ハーバルリップクリーム ウェイクアップ 4g
  • ハーバルモイスチャージェルリフレッシュ120mL
  • ハーバルモイスチャージェルリラックス 詰替用 100mL
  • モイスチャーハーバルマスク
  • ハーバルハンドソープウェイクアップ 250mL
  • ハンドメイドハーバルキャンドル S ローズマリー
  • ハーバルバスエッセンス無香料 50mL
  • ハーバルバスソルト分包 30g
  • メープルマッサージウッドS


特にうれしかったのがこのあたりのアイテムです。ダマスクローズのソープは、気になっていたけど他のものより高かったので、買えないなーとあきらめてたブツでした。レモングラスのボディクリームは定価でも買うし、リップクリームはちょうど欲しいと思っていたのであります。ほしいものいっぱいー!やったー!!てな感じでなかなか良いお正月の幕明けでした。福袋マニアたちの気持ちがちょっとわかった。来年も買いに行ってしまいそうです。

勢いにのって、毎年気になっていたスタバの福袋をついに買ってしまいました。地元のターミナル駅周辺はスタバが5〜6店舗あるので、だいたい元旦の夕方頃まで売っているのを見かけるのですが、地域によっては開店と同時に売り切れたりもするようです。3000円のやつもありましたが、これまたtwitterで情報を集めたところ評判が悪かったので5000円のほうにしてみました。入ってたトートバッグもこっちの方がかわいかった。

中身その1。コーヒー豆です。挽いてあります。定番のハウスブレンドと限定のパイクプレイスローストです。フレンチプレスの容器を割られたので、飲むために新しくドリッパー買いましたが、やっぱり朝から家でコーヒーの香りを嗅げるのは幸せです。味はそんなに上手く入れられないので、ふつうです。パイクプレイスローストはちょっと高いだけあって香り高いです。

中身その2。スターバックスビア10本入りと、一番うれしかったアールグレイティーです!スタバのアールグレイのティーバッグはリーフの量も多いし香りも強いので、ティーラテにするには最適なのです。ふつうに現物買おうとして、1000円前後の値段にひいて棚に戻していたので入っているのを目撃した時はとっても嬉しかったです。

中身その3。プラスチックのタンブラーとボダムの冷たいものにも温かいものにも使える耐熱ガラス容器のマグです。プラタンは写真だとわかりにくいですがグランデサイズでとっても大きいです。その大きさで今のところ使いこなせてないです。最近仕事中はスタバを飲んでないので、自宅から歩いて行けるところにスタバができたら活用しようと思います…。ボダムのマグはかなり使える子です!飲み口も良くて100均の食器とはやっぱり違うなーとしみじみしました。

中身その4。ドリンクの引き換え券がついたカードと、フォームミルクを作る器具です。フォームミルクの器具は2番目にうれしかったブツです。20秒だけミルクを泡だてるのすら結構面倒*1ですが、ふわふわミルクができあがります。まだやってないですが、これでフォームミルク作ってアールグレイに投入してやろうと考えてます。
以上、かなりおうち飲み物ライフ*2が充実して満足な福袋でした。これも調子にのって来年も買ってしまいそうです。

そして本当はSabonの福袋が欲しかったのですが、競争率が激しすぎるのとお得感が低いのであきらめて、しかしあきらめきれない気持ちがLalineの福袋を購入させました。やってきたのは袋ではなく箱でしたが。ラリンはサボンと同じfromイスラエルで、コレまた同じく死海の塩を使ったボディスクラブが売りのコスメブランドなのです。スタバが成功したらタリーズが出てきたように、かならずライバルって現れるもんなのですね。ラリンはサボンより、ガーリーなイメージが強くて、たぶんシンシア・ローリーが大好きなアメリカンには大人っぽいサボンよりこちらの方がウケが良い気がします。ラリンは表参道にしかお店がないですが、福袋はオンラインで余裕で購入できました。値段は5000円です。

箱の中身はこんな感じです。箱が結構デカイ。届いた時は1つ1つかわいいラッピングペーパーで包んであって、商品への思いやりを感じました。

最大の目的、ボディスクラブのオーシャンです。名前と色の通りさわやかな香りですが、何の香りかはよくわかりません…。オイルが入っているのでスクラブしても潤います。そして噂通り、使うと肌が今までないくらいつるつるになります!今は寒いのでお休みしてますが、スクラブしたあと洗い流さないで湯船につかると、至福のひとときが過ごせますです。ラリンのスクラは小さめサイズもあって値段もサボンに比べると安いので、現品買っても良いなーと思ってます。

ラベンダーのボディクリームです。見た時は大きいサイズでとってもうれしかったんですが、匂いがきつくて体に芳香剤を塗ってる気分になります…。もうやめたいと思いつつ、匂いはひどいですが肌は潤うのでときたま使ってます。でもなかなか量が減らずもてあましてます。

エッセンシャルオイルのtalcです。悪くはないですが、甘い香りで好みではないのであります。何に使えばいいのか迷ってましたが、マークス&ウェブでオイル買ってきて混ぜて、足用のマッサージオイルにでも使おうと思います。デザインはかわいいので飾ってあります。

ボディミストのバニラパチュリです。何というか「くそ甘い」匂いで、匂いの残留度が半端ありません。試しに部屋で1プッシュしてみたところ、数時間たって部屋に戻ってきたときもバニラパチュリの香りが漂ってました。ボディにつけたら完全に公害なので、トイレに置いて匂い消しなどに活用しようと思います。ラベルデザインはとってもかわいいので、置いておくだけで良いかとも思ってます。

スター型のスポンジです。自分でも作れそうなチープさですが、この形がぶらさがってるとちょっと幸せです。お風呂掃除用などに使おうと思います。

ガーリーですがグレーなので大人っぽカードです。姪っ子ちゃんのお誕生日カードにでも使います。

そしてラリン福箱の中で最大のヒットはこのディフューザーです。ちょうどディフューザーが欲しくていろいろ探してお店で嗅ぎまわっていたのですが、グッとくる香りが見つからず買っていませんでした。福箱に入っていたのでヤッター!と一瞬思いましたが、何の匂いだろうと確認してみると「Pomelo」と…。めちゃ好みの香りだけど何だろう…とググってみるとマレー半島で取れる柑橘系の果物ということが判明。サボンや文旦の祖先らしいです。

柑橘系なので鼻の奥にまでつんと香るのですが、香るたび穏やかでさわやかでリフレッシュした気持ちになれて幸せです。副作用として体がオレンジジュースを欲します。これも現品で欲しい一品です。
ラリン福箱はハズレもいくつかありましたが、当たりが大きかったので総評としてはなかなかです。でも来年は甘い系の匂いが一切入ってないという保証がない限り買わないかな…。
今年は小さな福袋祭りが開催された代わりに、バーゲンで全くといっていいほど買い物しませんでした。でも福袋が楽しすぎたので来年もそうしようかと思います。でも洋服は絶対ないな…コスメか食べ物で。福袋マニアたちは、今から毎月福袋貯蓄するらしいので、自分も節約して来年に備えようかと思います。

*1:ちょうど訪れていた姪っ子ちゃん一家に「ウチはこれでおいしいミルクが飲めるとわかっても誰もやらない」と断言された

*2:おうちカフェと書くのがなんとなく恥ずかしい