2日目 その8 idoraとRolloでかわいいビーズとレースを 京都・奈良2011


姉小路通からお隣の三条通りにやってきました。この辺りは10〜20代向けの服や雑貨のショップが多いです。その中で有形文化財にも登録されているらしい、SACRAビルに入ります。銀行の支店として建てられたビルは、重みがあってモダンなデザインで存在感があります。中の階段や床も木でできていて、アンティーク好きにはたまらない空間となってます。
目的はアンティークのビーズなどを扱っているidoraです。久々にやってきたらボタン専門のお店もできてました。そのほか編み物好きにはたまらんAVRILというお店もかわいいです。AVRILは吉祥寺にもお店があるようです。見てると久々に編み物したくなってきました。

idoraで購入したビーズです。今回は値段をちゃんと確認したので、1000円もかかりませんでした。春っぽいパステル調のものを選んでみました。この時点で春の完成を予定しております。

続いてもう1軒のビーズのお店に参ります。三条通りから御幸町通に入りしばらく歩くとsmallというカジュアル系の洋服のセレクトショップがあります。ショップの横の細い通路を入ると、次の目的である「Rollo」の看板が目に入りました。

階段から上を見上げると、小ビンやリボンの並んだ窓辺が見えてここから気持ちがアガりました。建物も木が使われていて、暖かい雰囲気があって素敵です。中も見きれないほどのビーズとボタンの洪水で、1時間近くはいろいろ見てしまったと思います。アンティークのマドレーヌ型を使ったディスプレイなどもかわいくて、目の保養となりました。

しかし、あまりいろいろ買っても何か作れる自信がなかったので、idoraで買ったビーズと組み合わせられるもの限定にしてみました。結果この3つだけを購入しました。びっくりするほどレースが安くて、こちらも3つで600円くらいで購入できてしまいました。ラベンダーのプラスチックのお花は台座に固定して、レースとビーズと組み合わせてネックレスかヘアバレッタを作りたいです。春までにはなんとか形にしたいとは思ってます。Rolloは神戸に本店があるようなのですが、1日ではとても見きれないので東京にも支店を作ってほしいなーと思ってます。ちなみに向かいの洋服のショップも、Rolloの系列のお店で、ガーリーでかわいかったのでおすすめです。
そろそろ日も暮れて来たので、夜ごはんを食べに行きます。