鶏のゴマみそマヨ焼き、きゅうりの中華風、豚汁

この日のこんだては肉肉しい。そしてたまにごはんを作ろうとすると、やたら鶏料理を作ってしまうことに気付く。

ケンタロウのレシピで、マヨネーズにゴマとみそを入れて鶏肉をこってり焼きつけるというものがあったので、とっても食べてみたくなって作ってみました。そしたらお肉から出た水をゴマみそマヨが吸収してしまったらしく、またもや薄味になりました。想像どおりこってり焼けばお弁当にもぴったり!と、主婦な発想もしていたのに。でもこってりを好まない人にはちょうど良い味付けかもしれない。それにしても鶏肉を丸ごとじゅうじゅう焼くと、結構な水分が出てくることがわかりました。

きゅうりの中華風は、きゅうりと豚しゃぶにゴマ油・しょうゆ・ネギを合わせたものをかけただけなのです。これもケンタロウレシピです。あっという間に作れるのに、すごくおいしくできました。やっぱりケンタロウレシピはほどよく濃い味になって良いです。ゴマみそマヨももう一度作ってみます。

豚汁はきゅうりで使った豚しゃぶの残りを使いまわし。でも肉肉しくなりすぎたので、野菜だけでもよかったかも。ゴマみそマヨに強引にピーマンをつけ合わせたので、今回は全体的に色どりよくなりました。