Day3 その8 今まで食べた中で一番おいしいクロワッサンに出会う Paris2010

エッフェル塔でパリ観光を満喫した気になった後は、この旅で行きたかったお店ベスト3に入るお店に向かいます。疲れていたけど、気持ちを奮い立たせて外出したのは、エッフェル塔よりそのお店に行きたいという気持ちが強かったからだったりします。
エッフェル塔の回りは意外とマンションが建ち並ぶ住宅街で、少し道に迷いながらも目指す通りの名前をチェックしながら無事行きたいお店に辿り着きました。

ピンクと青のコントラストがかわいいブーランジュリー&パティスリーのSECCOです。ここには元はプージョランというパン好きの間ではとてもとても有名なパン屋さんが入っていたらしいのですが、今はセッコさんという方がお店を引き継いで経営しているらしいです。しかしそのプージョランは、実はSECCOの隣でひそやかに営業して有名なレストランに卸しをしていたりするらしい。何でそんなことになっているのかは不明です。ググってください。

お店はブーランジュリーとパティスリーで分かれていました。まずパティスリーの方に入ってみようとしたら、お惣菜も並んでいたのでビックリしました。しかもどれも、とてもおいしそうなのです。全くお惣菜を買う予定はなかったのに、今日の夜ごはんをここで買おうと即座に決めてしまいました。

キッシュやピザのほか、マカロニサラダやトマトのファルシなどのお肉料理も並んでいました。どれもボリュームがあっておいしそうで目移りしましたが、ランチがまだお腹に残っていたので、お腹にたまりそうなものを避けた結果

この、大きなナスの上にトマトとモッツァレラチーズとスライスオニオンをのせてオーブンで焼いた料理(料理名不明)を選びました。ナスがかなり大きくてボリュームがあり、見た目もきれいでたくさんの料理の中でも目をひいておいしそうだったのが選んだ理由です。味付けはオリーブオイルと塩程度でしたが、それぞれの素材の相性が良くて、シンプルな味付け以上のおいしさがありました。トマトとモッツァレラの組み合わせにハズレなし。オーブンで焼かれた玉ねぎの甘さもいい具合で、ナスもジューシーでした。ローズマリーとバジルのハーブの香りも良いアクセント。値段は2.5ユーロくらいです。安い。

そして当然のように買うケーキです。おいしそうなケーキばかりでさらに目移りしました。迷った結果、またまたタルトを買ってしまいました。名前を忘れてしまったのですが、イチゴのタルトの上にムースのようなものがのっかっているブツです。これまた、素晴らしくおいしくて感激しました!真ん中のムースみたいなやつはメレンゲのようにふんわりしていて甘く、上の部分がキャラメリゼしてありほろ苦い、そしてイチゴは酸味がきいていて甘さ控えめで、この3つの味がタルトでひとつにまとめられているのです。日本では絶対に食べられないおいしさを味わえました。もう1個別のケーキも買ってみればよかったです。
本当は1枚目のお惣菜写真にちらっと写っているアントルメのケーキの美しさに心ひかれて買おうかどうか血迷いましたが、1台丸ごと一人で食べられるわけもなくあきらめました…。せめて写真を…と思ったのですが、中ではやめてね、外からはいいわよ!と言われてしまったのでちゃんとした写真なしで残念です。

そして隣のブーランジュリーにも入ってみました。お店の中の壁や床のタイルも、使いこんだ引き出し付の棚も、とてもかわいいんです。こちらも外からこっそりなので、コンフィチュールが並べられた側しか撮れませんでした*1。反対側に、おいしそうなパンがたくさん並んでいるのあります。

並んでいる間何を買おうかまた悩みましたが、一番高くつまれたクロワッサンが目についたので、どうせならいろいろなお店のものを食べ比べてみようと買ってみました。かなり大きく、20cmくらいはあるんじゃないかと思いました。ふつうのクロワッサンよりも継ぎ目?が多くて、形がきゅっとしているので期待しながら口に運びましたが、期待以上のおいしさでまたまた感激しました。自分の知っているクロワッサンは最初からふわっとしていてバターの香りがするものですが、これは最初かりっとした食感がして、その後もっちりと同時に濃いバターの甘い香りが口の中に広がるのです。こんなクロワッサン、食べたことがない!!こんなおいしいクロワッサンが1ユーロで食べられるのも衝撃です。正直、この旅で食べたものの中で一番おいしかったし、今まで食べたクロワッサンの中で一番おいしかったです。もう一度このクロワッサンを食べるためにパリに行きたいと思えるほどです。いろいろなフランスのパン屋さんが日本にも進出していますが、SECCOが日本に来ることはないだろうな…
SECCOのお買いものを満喫した後は、すぐ近くのパティスリーでさらにあのデザートを買います!

*1:こっそりだけど、許可はもらったんですよー