渋谷のM13Cafeで世界のアレンジ料理

青山勤めのカフェ部長を待って、日曜の夜に久々のお茶です。明日から仕事のせいか、街は空いてましたが、これといったカフェが見つからず、ウロウロしながら渋谷まで来てしまい、メトロプラザにあったこのM13カフェに入りました。店内は広々としてて、ちょっと大人なファミレスみたいなイメージです。席と席の間が空いていたので、満席の時でも会話がしやすそうでした。

窓際の席に座って、うろうろしすぎて渇いた喉をうるおしました。パインとリキュール系のお酒がはいったカクテルです。とりあえず1杯目は飲む。甘くてパインがさっぱりしていてウマいです。

イギリスの代表的な食べ物、フィッシュ&チップスに似たメニューを見つけたので食いつきました。「フィッシュ&ポテト シトラスビネガー」です。シトラスビネガーの響きが、酸っぱい好きの心を揺さぶりました。フィッシュの方がフライじゃなくてフリッター風で、シトラスビネガーがじゅうじゅうしみてウマいです。ビールが好きな人ならビールがすすむに違いありませんが、わたくしもカフェ部長もビールは飲まないんでした…。

韓国の石焼ビビンバにマグロと目玉焼きがのっかって、ハワイ風にも見える石焼マグロご飯も頼んでみました。ほんのり火がはいったマグロでご飯がもりもりすすみます。2品しか食べてないのに、これでもう結構お腹がいっぱいになりました。

ということで、早々にデザートにいきます。プリンを選んでみました。四角いキューバ風です。見た目ふつうのプティングに見せかけておいて、アマレットがじわーっとしみています。アマレット好きにはたまらん風味をかもしだしてました。すごくツボな味でした。

デザートには当然コーヒーで。喉が渇いたのでがぶがぶ飲めるアイスコーヒーです。ふつうにおいしいです。宮下公園を眺めながらの素敵な夜のお茶タイムです。あー月曜なんて来ないといいのに〜〜と思ってしまうのであります。