五反田トラットリア・アリエッタ

アリエッタにはトラットリアもあって、めちゃおいしいイタリアンが食べられると聞いたので行きたいな〜と思っていたら、何かと食事会の会場に選ばれたので、2回ほどパーティーの料理ですがありつくことができました!写真を撮っていたら、メガネの人*1に「素敵な彼氏と行ったとブログをねつ造するのでは」とあらぬ疑いをかけられたので、どちらも6人以上で行きましたとちゃんと書いておきます。

2回ともパスタ以外全く同じメニューだったのにはちょっぴりがっかりしましたが、うわさ通りとてもおいしかったので2回とも満足しました。3種類の前菜は生ハムとサラミとルッコラたっぷり、、自家製パテがのっかったトースト、ラタトゥーユです。


パテがふわふわでとてもおいしかったです。ラタトゥーユは冷たいですが、味が染みててウマいです。

温かい前菜はゴルゴンゾーラジーズソースのパンプティング*2です。このチーズソースがまろやかでクセになる忘れられない味です。パンもパネッテリア・アリエッタのものなので猛烈においしいです。メニューの中で一番気に入りました。

パスタは2種類出てきます。1つ目はツナのトマトソースです。パーティー料理のパスタでも、ちゃんとアルデンテなのに感動します。トマトソースが好みな感じに酸味があって、ツナとほどよくからまってたくさん食べられました。

2つ目はガーリック風味のきのこパスタです。あっさりしているけど、きのこたちにしっかり食感があって食べ応えがあります。2回目に行ったときはハーブがたくさん入っているパスタとかでした。ワインを飲む人にはぴったりそうでしたがウーロン茶しか飲まない自分にはちょっと癖があったので、1回目のパスタのほうが良かったなと思いましたです。

お肉料理が出てくる頃にはお腹がいっぱいで、少ししか食べられないのが残念です、マスタードソースのかかった豚肉のソテーは、豚と思えないほど柔らかくて塩気味の強いマスタードソースとぴったりあっています。パンにのせて食べたい。

デザートはアイスクリーム系でごまかされるのではと思っていましたが、ちゃんとバニラの粒がたくさん入ったパンナコッタが出てきました。甘さ控えめで甘酸っぱいベリーのソースがかかっているので、わりとこってり目な料理の後でもさっぱり頂けます。自分的にはコテコテのデザートが出てきても全然イケますが*3
アリエッタのおいしさは十分感じられたのですが、今度は普通に食べに来てみたいです。気付いたらピッツェリアもできていたので、そのうち行きたいと思っております。

*1:一人おぎやはぎ

*2:料理名を間違えているかも

*3:デザート用にお腹のスペースを空けておくよう調整