今年のスタバ棚卸しその1

ハワイ日記が長くかかりすぎたので、夏頃からのわたしのスタバ食べたもの写真がおそろしい勢いでたまっています。年末を前にして棚卸しせねばなりません。なぜそんなことをせねばならないのかと問われると、すぐ集めたがるコレクター魂がスタバに対して火がついてるからとしか答えようがありません*1。ちなみに今一番コレクター魂が熱くなっているのが六花亭の缶です。たぶん後日この話はこのブログ上に出てくると思われます。

本名覚えてないのですが、なすのタルティーヌとかそんな名前のやつです。トマトソースになすがおいしそう!と見た目にひかれて食べてみましたが、トマトの酸味があまり感じられなくていまひとつでした。あ、赤く目立っているのはパプリカですが。なすが温められてふにゃりとしてたのも残念だったところです。見た目が白っぽいじゃがいものほうが、ほくほくのおいもがパンにあっていて好きでしたが、写真がありませんでした。

キーマカレーパンデサルという名前だった気がする、キーマカレーが入ったカレーパンです。かじったのではなくてちぎったのですが、見た目がちょっと美しくなくて申し訳ないです。カレーがちょっと辛めで大人の味です。小さいパンが3個くっついているようなものなので、食べやすいのもよかったです。

いちじくのパウンドケーキです。惜しげもなく入っているいちじくがステキでした。味もしっとりしていて素朴で美味でした。

今年一番のヒットはこのラズベリーデニッシュです。よくある菓子パンのジャムのはいったペストリーを想像して食べると、ジャムの部分が酸っぱくてびっくりすると思います。でもこのラズベリーの酸っぱさとその下にひそんでる、ナッツのはいった甘いあん?のようなものの組み合わせが最高にウマかったんです。冬になってから見ないのですが、来年もまた登場しますように。

バナナのシブーストです。見た目も相当おいしそうですが、食べてもなかなかおいしかったです。バナナ味のスポンジに、こっくりとしたバナナクリームがはさまっていてしっとりおいしいです。それに上の部分のカラメルが合わさるのでおいしくないわけがないのです。

前もキッシュってあったけど、段違いでおいしくなった今のキッシュです。たぶんベーコンの薄切りじゃなくて、かたまりの方が入ってるからだと思われます。キッシュってデパ地下で買うと高いのですが、スタバのは320円くらいで安いなと思います。味も今のはばっちりです。向こうの方に見えるのはラズベリーデニッシュです。一時しょっちゅう食べてたことがよくわかる写真です。

まるで自分が作ったマフィンかのような見た目のかわいそうなベリーのマフィンです。でも、この見た目をかわいそうにしている上にかぶったクッキー部分がさくさくでおいしいんです。ここがなくなると、ちょびっとだけパサついたスタバのいつものマフィンになってしまいます。ベリーはたっぷり入ってます。あまっずぱくなって良い感じ。

ピンクグレープフルーツのパウンドケーキです。これもしっとりして、フレープフルーツの酸味と上の白いフロスティング部分のバランスが良くて美味でした。さっぱり目の甘さが夏にぴったりでした。

だいたいドリップコーヒーかアメリカーノしか飲まないのですが、ごくまれに飲んでいた甘い系飲み物・コーヒーゼリーフラペチーノです。クリームとフラペがなくなると、ゼリーにいまひとつ味がなくなるのが不満でした。

ベリーのレアチーズケーキ?も夏のやつですね。コーヒーよりもティーラテとかの方が合うんじゃないかなあと思いましたが、意外とコーヒーでもいけました。チーズの風味が良いのかもしれない。見た目もかわいくて幸せです。
たぶん、まだ写真がどこかにひそんでいるので、近々その2も書きます。

*1:そういえばお友達のコモリーヌからも「スタバのあれ書いてー」とリクエストきてたのもあった