Day3 その3 パールリッジSCとソープとMaybe Baby Hawaii2009


この日乗ったバスは、シティエクスプレスAという特急バスです。主要なバス停だけに止まってくれるので、Pearlridgeまで早く行けるのです。住宅街とダウンタウンハワイ大学などをつないでいるので、通勤・通学でロコが使う路線のようです。特急バスはみんな2つの車両が写真のようなじゃばらでつながれており、たくさんの人が乗れるようになっております。乗って来るロコ女子のファッションチェックをこっそりしていたのですが、みんなTopsはTシャツorパーカーorキャミで、Bottomはジーンズorショートパンツorデニムかカモフラのミニスカでした。足元はビーサンかスニーカーです。それに比べると日本の女の子たちはみんなだいぶオシャレしてるかもと思いました。
バスはダウンタウンやカリヒの住宅街*1を抜けて順調に走って行きました。カリヒのTCでLOVE'sの工場を見かけました。赤のギンガムチェックのかわいいロゴですぐわかりました。その後高速に乗り、ホノルル空港を超え、Kamehameha/Pearl Kai Centerに着きました。ここで降りればPearlridgeのダウンタウンの建物の方へすぐ出るのですが、わたしはアップタウンの隣のMacy'sに行きたかったので次のKamehameha/Kaonohiで降りることにしました。降車合図のヒモをひっぱって、「STOP REQUEST」のアナウンスもしたのに、バス停に着いて後ろのドアから降りようとしたのに一向に扉が開きません。そのうちバスが出発しようとしたので「降りますーー!」と叫んだのにそれでも扉が開かず出発しようとします。ええーーどうしてーーーと思って焦っていたらちょうど乗ってきたマダムが「降りるわよーー」と叫んでくれて、後ろから手を伸ばし、ドアを押して開けてくれました。後ろのドアは自動じゃないのか…とそこでやっと気づき、マダムにほんとにありがとう!ありがとう!!と言って急いでバスを降りました。マダムはにっこりしてくれました。やっぱりバスに乗るとローカルの人々の優しさに触れらるものだなあとじんとしました。

マッカリーのバス停からPearlridgeまで、35分くらいで来れた!!!往復$2.25*2で来れた!!と喜びながら中に入ったら、オーガニック系のスーパーとして有名なDown To Earthがありました!Pearlridgeの中にもあるとは知らなかったです。ちょっと小さめでしたが、噂のシリアルやナッツの量り売りコーナーもばっちりありました。

オーガニックなのによく落ち、体や食器やいろんなものが洗えると評判のマジックソープが、ホールフーズより安く売ってたので勢いで買ってしまいました。ホールフーズでは確か$7くらいしたのですが、$5くらいだったのであります。しかもこのシトラスオレンジは売ってませんでした。
マジックソープ シトラスオレンジ 472ml
オレンジのさわやかな香りがして、ほんとに洗い上がりがきゅきゅってなるような感触がするので汚れ落ちが良いんだと思います。泡立ちは良いのですが、泡もちはあまりよくないので体を洗う時には必ず2回つぎたしして泡立てます。日本で買ってもそんなに高くないのでリピートしたいです。

そのあとMacy'sに向かったのですが、オフィスの入った建物が続いてなかなか現れません。入り口からMacy'sまで思ったより遠かったんだなあ…と思っていたら道が開けていきなりこの緑の光景が広がりました。地図にスミダファーム(水田)って書いてあってコレナニって思ってたのですが、ほんとに水田でした。この風景の反対側はもうMacy'sとUptownです。
で、Macy'sに入ってまず行くところといえばBenefitです。ショーケースの中を必死で探しましたがやっぱりMaybe Babyは見つからなかったので、店員のマダムに聞いてみました。「ああ、香水ね。あそこにあるはずよ。」とマダムは少し離れた場所にある棚に向かいましたが、そこの棚に一切Maybe Babyはありませんでした…。「あら?!無い?!ごめんなさい、売り切れたみたいだわ…」と言われたので、OK、と言いながら、ここもやられていたか…とシュンとしてその場を立ち去ろうとしたら
ちょっと待ってーー!こっちにあったわ!!」と呼ぶ声が。

急いで戻るとまた別の棚に、Maybe Babyが2つだけ並んでました!うわーーん!!!よかった…。こうしてわたしの旅の目的の2割は果たされました…。しかしマダムはお会計を済ませて去ろうとした瞬間まで何度も「いつもはあっちにあるのよ、ここにあるなんて気付かなかったわ」と言い訳をしてました…。でも結果手に入ったので何の文句もありません、ちょっとギリギリでしたが。
とりあえずPerlridgeに来た一番の目的が果たされました。Macy'sとUptownはつながっていたので、その後そのままUptownのForever21に突撃しました。

*1:あまりにも殺伐としているのでちょっと不安になる

*2:ハワイのバスにはトランスファーチケットという1回の乗り換えまで無料になるチケットがあり、往復でも使えるというステキさ