Day2 その6 スーツとエコバッグとオーガニックティー Hawaii2009

カハラモールはアラモアナSCと違ってオープンエアではないので、ちょっと通路がゆったりめのふつうの百貨店のようでした。入ってすぐにフードコートがあって、フードコートの終わりからすぐに服のショップが並んでいました。
ブレンダがオススメしていたOhelo Roadとか、In My Closetといったあたりのセレクトショップがかわいいと聞いていたのですが、どれも…何か…自分にはしっくりこない感じでした。決して落ち着いた色の服というわけではないのですが、デザインターゲットが少しマダム寄りな気がしました。あとハワイでしか着られないリゾートムード満点のドレスばかりだったのも、これから秋になる日本では着れないと、テンション落ちてしっくりこなくなってしまった理由かもしれません。

とりあえずスーツほしいなと思って目に入ったBananaRepublicに入ったところ、スーツが並んでいたのでササっと試着してみました。日本だとサイズが大きくなるとブカブカになりすぎて気に食わなかったのですが、長いけど大きすぎないというちょうどいいサイズ感に感激して速攻買いました。服を買うときだけはアメリカに住みたいと思います。
スーツ自体は別にフツーの地味なグレーストライプのウール地で面白くもなんともないものですが、裏のパイピングがピンクと白いコットンのストライプ生地でかわいかったです。しかし試着して出てきた瞬間に、お店の女の子が「わああ!とってもcuteよ!!これはcuteであなたにぴったりよ!!」とすごくアメリカンなリアクションでcuteを連発してきたので「キ ュ ー ト で は ね ぇ よ」と「角 野 卓 造 じ ゃ ね ぇ よ*1みたいに思いました。店員さんの対応は万国共通ですね。ジャケット+スカートで$300くらいだったのですが、円高のおかげで予想より4000円くらい安い金額がカードで請求されてきました。バナリパのスーツがこの値段で…!とかなりうれしかったです。

スーツを無事手に入れた後、NINE WESTにスーツに合いそうなローヒールの靴が並んでいたので、今まで全く興味がなかったのですがフラリと入ってみました。で、「これのナインハーフありますか」と黒と茶色のローヒールの靴を片っ端から指さして聞いていたら、「Nine and halfね」と修正され、お店の中にある全ての茶色と黒の9.5のローヒールの靴を出してきてくれました。あまりにもたくさん並べて履きまくってたので、お店に入ってきたマダムに、「これは何のイベントなの?」と別の店員さんが聞かれてたくらいです。NINE WESTの靴は全部内側がふわふわで今まで知らなかったのを激しく後悔するほどどれも履き心地が良かったです。履いたやつ全部ほしかったのですが、スーツケースのこととか考えて結局ローファー1足しか買いませんでした。決め手はセールで$24になってた値段です。でも$64くらいのもうちょっとかわいいデザインのも、最後まで買おうかどうか迷いました。

が、このかばんを買ってしまったのであきらめました。最初は茶色の方を見て、このカバンかわいいな〜と思って見てたのですが、「そのバッグはラップトップのポケットがあるのよ」と言われてお仕事用に黒い方を即お買い上げしてしまったのです。ラップトップが入るバッグで、これだけかわいいものを見たことがないのでつい。しかしスーツケースの1/4を占めることになり、パッキングしてるときは若干買ったことを後悔しました。写真ではわかりづらいですが、かなりのビッグサイズなんであります。

とりあえずお仕事用コーディネートをひとそろえできたことに満足したので、モールから出てWhole Foods Marketでお買いものすることにしました。ホールフーズはメインランドからやってきた、オーガニック系スーパーです。まずはお土産用のかわいいエコバッグを買いそろえました。大きい方は買う時には手提げ部分が中に入ってて気づかなかったのですが、帰ってきて出してみたら糸がほつれていて縫い目からはずれてました…。皆さまも買うときには必ずチェックした方が良いですよ。

レモンのはホールフーズですが、緑のほうはフードランドのものでした!ホールフーズのエコバッグはとにかく大きくて、いろいろ使えそうです。

KETTLEのポテトチップです。オレンジのほうのハニーディジョンがすっごくおいしいと聞いたので買ってみました。あまじょっぱくてざくざくした食感がかなり美味でしたが、クセになるほどではなかったかもです。緑のサワークリームの方はお土産であげてしまったので、残念ながら味がわかりません。

ホールフーズの奥にドラッグストアコーナーみたいなのが別にできていて、コスメや美容系の商品が並べられていました。ハーブティーのスロートコートは、日本で買う値段の1/2だったので2個買いました。赤いのはレモンエキナセア入りの黄色いほうと少しフレーバーが違うみたいでしたが、ちょっとピリっとするかな?くらいでそんなに味は変わらなかったです。

日本から持ってきたコットンが足らなくなってしまったので、急きょコットンを買いました。オーガニックコットンキルト風に表面がぽこぽこしているところにひかれて選んでみましたが、めちゃ毛羽立ちました。日本に帰ったらネイル専用に格下げになりました。
後は使ってみて良かったのですが、ちょっと値段が高くてリピートを躊躇していたジョンマスターオーガニックシトラス&ネロリデタングラーがホールフーズで手に入ると聞いて、円高のチャンスに安く手に入れとかなければ!と探しました。何とか商品が並んでいる棚を見つけたのですが、ジョンマスターだけテスターが並んでいるだけで全て売り切れです。なんでこんな品薄なんだろう…と疑問に思っていたら、日本人女性二人組がやってきて、「あ!これだこれだ!!あったー!」と横にやってきてジョンマスターの商品を手に取りました。アラモアナでは7割日本人だったのですが、カハラモールに来てからは初めて日本人を見ました。そして日本語で書いたジョンマスターのチラシらしきものを片手に持ち、見比べながら商品を探しているのを見て、なぜこの売り切れ状態になってしまっているのかちょっと理解できました…。そして、さんざん何かを探してたのに「ねえねえ、このブランドのって使ったことある?いいの?」と一人の人がもう一人の人に質問しだしたのでビックリしました。どうやら質問した人は、ジョンマスターのものがホールフーズで安く買えるという情報だけが先行していて、それに乗っかりにきただけのようでした…。せめて本当にほしいと思っている人たちの手によって、売り切れが生じてるのだと思いたい…と願いつつ、あきらめてホールフーズを去りました。

*1:角野卓造ってこの字でいいんだっけ?ってググったら、「じゃねぇよ」が勝手に予測変換でついてきました。