Day1 その2 ホノルル空港からアロハタワーまで Hawaii2009


ホノルル空港で入国手続きを済ませたら、もう自分のスーツケースが出てきていたのでささっと外に出ることができました。やっぱりハワイの気候は気持ちいいね〜!…と思いたかったところなのですが、2年前に来たときよりも暑い…と思ってしまいました。秋になりかけの日本からやってきたからでしょうか。
ささっと出られても迎えが来てなければ空港から脱出できないことに気づいたのですが、さすがJTBは5分も待たずに迎えのバスをよこしてくれました。勝手にレイをかけられて記念撮影させられて、30分待たされた以前のツアーとは比べ物にならないくらい快適です*1

バスに乗ってからはまずJTBのカウンターがあるアロハタワーにまず移動したのですが、希望者は下りずにそのままホテルまで送ってもらえるとの事。強制的なオプショナルツアーの案内などないのもさらに快適です。まだ10:00amでホテルまで送ってもらってもチェックインできないだろうし、JTBが無料でレンタルしてくれる携帯電話を借りたかったのでとりあえず下りました。

携帯を借りてからアロハタワーから海の方を見て、あまりの青さにくらっときました。寝不足でぼろぼろの体にはまぶしすぎました。

海の方に近づくと、まるで水族館のような光景がひろがってました。餌も売ってたので、この餌目当てに魚が寄りついている模様です。

もっとカラフルな魚もいっぱいいたのですが…写真が地味だ。
魚を眺めた後は、思ったよりも元気があったのでさっそく行きたいお店に行くことにしました。しかしアロハタワーから東の海沿いに進まなければならなかったのに、地図も見ずに適当に歩いてたら間違えて北上してて、ダウンタウンに迷い込んでしまいました。人気が少なく、時々人を見かけるかと思えば2年前にもダウンタウンで見かけた柄の良くない感じの方たちばかりだったので、そういえば今日は土曜だったと思いだしました*2。朝でも夜でも人気が少ないときはダウンタウンが危ないということがよくわかりました。

急いで地図を見て方向を修正しました。海沿いの道は車が多くてやっぱり人気が少なかったけれど、ダウンタウンに比べると安全な雰囲気だったので、やっと落ち着いてこういう写真を撮れるようになりました。

*1:そういえばあの時撮られた写真はどうなったんだろう…

*2:ダウンタウンはオフイス街なので土日は人気がない