Day1 その1 横浜からハワイまで Hawaii2009


前回電車で成田まで行ったら、チェックインカウンターまで行くのにエスカレーターをたくさん登らなければならず、えらく面倒だったので今回は行きからリムジンバスで行くことにしました。YCATからだと80分で行けるようです。以前より10分くらい短くなったような。

バスが出発して下り方向に走りはじめたので行先を間違えたバスに乗ったかと思ってドキドキしてたら、海ほたる経由で成田に向かっていることがわかりました。10分短縮はそのおかげのようです。

自動チェックイン機を使ったらさっさとチェックインも終わってしまい、時間があまったのでスタバでお茶してたら搭乗時間になりました。隣に止まっていたコリアンAirのカラーリングが意外とかわいいです。そして自分が乗っている飛行機はまたしてもノースウエスト。もうここ数年の海外旅行ではノースしか乗ってません。ノースは24時間前から指定された座席を自分で選択しなおすことができるので、通路側から窓側に華麗に移動させておいたら周りは異国の人だらけでした。そして結構ガラガラ。ツアー料金が安い理由がわかりました。隣には最初ハワイロコっぽいご夫婦が座っていたのですが、乗務員に相談した後空いてる席に移動していったので、3席を一人占めできました。めちゃ快適でした。後ろも1列空いていたのですが、通路をはさんだ向こう側に座ってたチャイニーズと思われる夫婦の旦那さんだけが、乗務員に断りなく勝手に移動してきてました。さすがチャイニーズ。でも空いてるせいか特に注意もされてませんでした。
成田を発つときに見下げる真っ暗な日本の中に、光と光のかたまりを小さな光の列が繋いでるのが見えて、あの光の列が道路なんだなあとか思ったりしてセンチメンタルな気分になれます。なのでセンチメンタルになりたいわたくしは行きの飛行機は絶対に窓際がマストなんであります。

乗って最初に出てくる、おつまみのハニーピーナツは結構おいしいです。まわりに砂糖がまぶしてあります。しかしこのときは食べず、日本に持ち帰って食べた後に知りました。

機内食はマッシュポテト食べたさにローストビーフを選んでみました。ローストビーフっつーかひき肉のかたまりです。何のコメントも浮かばない味…。とりあえず色の悪いいんげんも含め、マッシュに混ぜて食べればまあいいかと思えます。今回いつも右下にある、からあげっていうか鶏肉のかたまりが、エビに変わってました。しかしカクテルソースが一瞬薬品の味がするやつで微妙です。食べていたら、前に座っているおそらくメインランドからの観光客と思われるアメリカ人の男性が、ただ隣の席の人としゃべっているだけなのにやたらテーブルが揺らすので、異国の方はただ喋っているだけなのにオーバーリアクションなのだということがほんとによくわかりました。

寝不足で疲れ切った体調で挑んだし、まわりも空いているので今回こそは眠れると思っていたのですが、やっぱりまるで眠れませんでした…。本を読んで音楽を聴いてたら、いつの間にか夜も明けて雲の上です。

そして出てくる朝ごはん。甘いクロワッサンとヨーグルト、オレンジジュースです。自分は日本で食べる朝ごはんとそう変わりません。

しばらく雲の上を飛んだらもうハワイが見えてきました。これはマウイ島らしい。飛行機がホノルル空港に着陸した瞬間、前の席のアメリカ人が「I'm in Hawaii!!」と叫んで立ちあがったので、何か自分も心の中で「I'm in Hawaii…」としみじみ思いました。