1日目〜2日目 新しいホテル、心地よい音楽、もりもりの朝ごはん、海老フライのサンドイッチ

ホテルはライブハウスから歩いて帰れる、という理由だけで、今池の駅前にあるルートインにしたのですが、できたばかりなのか、外観も内装も新しくてきれいでした。安かったので何も期待していなかったのですが、広さも設備もまあまあよかったです。コンセントも3つありました。写真はないけど、ユニットバスも狭い!という感じではなく、そこそこの広さがありました。

ベッドは毎度おなじみセミダブルで。旅行のときは非日常感を眠る時も味わいたいので、できるだけ広いベッドで寝たいのであります。でも予算的にセミダブル程度が限度。

ホテルで少し休んでから、夜は歩いて1,2分の場所にあるTokuzoというライブハウスでカーネーションを見ました。夜、急に寒くなったのでくじけそうになりましたが、1,2分なので頑張れました。寒過ぎて撮る気力さえなかったのか、Tokuzoの写真が1枚も無かったのですが…。外観も居酒屋みたいだし、中に入ると既に入っているお客さんたちが、おつまみをテーブルに広げて飲んでいたので、本当に居酒屋さんみたいでした。ライブ前にあんなにがっちり飲んでいる人々を初めて見ましたが、アットホームな雰囲気で面白かったです。
ライブはスカートから始まりました。この日初めてスカートを見たので、ああ、こういう感じなのかー、なかなかいいかもなあと思いつつ見てました。でもカーネーションが出てきて音が鳴ったら、おおおすごい音がまとまっている!なんてクリアで無駄なく自分の中に入ってくるんだ…!と感動しました。スカートもフレッシュでよかったのですが、これがキャリアを積んだバンドにしか出せない音なんだなーとしみじみ感動しました。お客さんの盛り上がりもよかったし、トリビュート盤のツアーは渋谷も行きましたが、名古屋の方がよかったかなーと思います。メンバー紹介のときに直枝さんの様子をうかがいながら、オフィーリアのイントロを弾くスカートの澤部くん(?この漢字でいいのか?)が良かったです。それに合わせてオフィーリアが始まっちゃうのも良かったです。渋谷では60wだったかな?大阪はSupermanだったらしい。澤部くんは本当にカーネーションが好きなんだなあとだいぶ好感を持ちました。オールでカーネーションの話しがしたいです。最後に直枝さんが投げたピックも手に入れられて、本当に満足なライブでありました。
アーリー・イヤーズ・ボックス
トリビュート盤は残念ながら売り切れてたのですが、前から欲しかった初期のころのアルバムのボックスセットを買ってサインを入れてもらいました。直枝さんがオウム描いてくれた…!オウム待ちしている大田さんがニコニコ優しそうに見守っていたのが印象的でした。若干描かれたオウムが乱れている気がしなくもないですが、今家の中の一番目につくところに飾ってあります。コモリーヌとのランチもカーネーションのライブも何もかも楽しくて、名古屋までやって来てよかったなー。と幸せな気持ちで眠りにつくことができました。

翌朝、10時の新幹線に乗るために、早目に起きるつもりが、少し寝過ごしてしまいました。本当は名古屋といえば喫茶店でモーニング!なので寝る前にお店を検索してたりしたのですが、残念ながら行こうと思っていたお店に行く時間は無さそうでした。仕方なく、宿泊にセットされていたホテルのレストランのビュッフェに行きました。仕方ないわりには盛りまくりました。途中でポテトとかが辛くなりましたが、なんとか食べきりました。

さすが名古屋と思ったのは、ビュッフェに小倉トースト用のあんこが用意されていたことです。もちろん小倉トーストにしました。味は普通でしたが、喫茶店のモーニングを食べられなかった憂さをここで少しだけ晴らしました。

朝ごはんを食べたらすぐに準備して地下鉄に乗り込み、名古屋駅に移動しました。到着したのは新幹線の出発時間の約20分前でした。急いで地下鉄の改札のすぐそばにあった、コモリーヌに教えてもらったコンパルという喫茶店で海老フライのサンドイッチを買い、開店したばかりの高島屋で何か甘いものを買おうと物色し、クラブハリエのバームクーヘンを買って新幹線に乗り込みました。

帰りの新幹線の中では疲れていたのかほとんど眠ってしまい、お昼の時間になったら食べようと思っていた海老フライのサンドイッチも食べずじまいでした。でも弁天島のあたりでふわっと起きたので、急いで窓の外の風景などを撮りました。浜名湖と海にはさまれたこの辺りの風景は、空の抜けもよく、どこまでも視界が青くなるので、東海道新幹線に乗ったときに、見るのを楽しみにしている風景の1つなのであります。急いでいたから写真は今1つですが、運よく起きることができてよかったです。

コンパルの海老フライサンドは、家に帰ってから食べました。分厚い中の具のボリュームに感動しました。ふつうの定食のお皿にのっかってそうな大ぶりな海老フライが3本も挟んであります。たっぷりのキャベツと卵焼きのすきまをぬうタルタルソース。時間がたっているのに、海老フライはさっくり、ぷりっとしていてすごくおいしかったです。出来立ても食べてみたいですが、コンパルの喫茶店は分煙していないので、タバコを吸わない人にはかなり辛いということなので、無理そうです。次に行ったらホテルに持って帰ってすぐに食べようかな。

クラブハリエのバームクーヘンは、こちらでは手に入らない(たしか)らしいふわふわタイプにしてみました。賞味期限も当日だか翌日までだかですごく短かったです。でも、ふつうの重めな方が好みだったかもです。ちょっとふわふわしすぎて、よくある工場で作っているふわふわのケーキの味しかしなかったです。

久しぶりの名古屋は、コモリーヌのアテンドもあって、とてもおいしく楽しく過ごせました。今回は10数年空いてしまいましたが、次はそんなに時間を空けずに、また訪れたいなあと思います。次はもうちょっとゆっくり過ごせる日程にして、いろいろ巡れるといいな…。(おわり)