福袋の思い出 2014

ここ3年くらい元旦に福袋に買いに行くのにハマってます。お正月くらいごろごろしていたい。何が楽しくてこの寒空の下行列をしているのか。そんな風に思っていた時期が自分にもありました。ハマってしまうと、お正月にこたつでぬくぬくしていると、ここでのんびりしていていいのか…今大福な福袋が発売されているのでは…と落ちつかない気持ちになります。12/31は紅白も見ずに元旦のタイムスケジュールを組んで早寝するのが恒例行事となりました。あまちゃん部分だけ見たけど。

今年はヨドバシカメラに行ってみました。去年の家電お年玉箱にフードカッターなど欲しいものが入っていてなかなか良い内容だったからです。今まであまり気にしてなかったのですが、ヨドバシの福袋(箱)の中身はめちゃめちゃ大福度が高いらしいです*1。そのせいでPCやタブレットのものは業者的な人に狙われているため競争率もすごいのですが…。家電は開店10分前に並んでも買えましたが、それでも自分の前に100人は並んでいたので、無事買えるかとっても不安でした。途中、ビューティー家電の中に目元エステが入っているという情報*2を聞きつけて心が揺らぎましたが、並んでいる間に売り切れたのであきらめることができました。購入したのはクッキング家電のお年玉箱5000円です。今年は家電じゃなくて、クッキング家電とバラエティ家電(1万円)に分かれてました。

中身はこれ。
 UCC Pelica
 T-Fal Simply smart
 浄水できるタンブラー
 Kleva Sharp(研ぎ器)
 KOIZUMI IH Cooking Heater
持って帰るとき、あまりの重さに泣きそうでしたが、頑張って持って帰ってきて本当によかったです。並んでいる間にtwitterでネタばれしている人を見つけてしまったので、箱を開けたときのドキドキ感は薄れましたが、欲しいものばっかりだったのでかなりうれしかったのです。特にティファールスチームクッカー。蒸し器がほしい…と探しているときに、そういえばティファールに家電がなかったっけ?と検索して、値段を見てやめたのであります。今も7000〜9800円くらいするので、コレ入っているだけで完全にモトが取れております。

さっそくスチームクッカーを使用してみました。かなり充実したレシピ本がついていて、その中から白身魚のレモンソース蒸しを作ってみました。酸っぱい好きにはたまらない味だったし、調理がラクチンすぎました。スチームクッカーすばらしい。

栗原はるみレシピにあった蒸し鶏のスイートチリソースがけも作ってみました。これは鶏もつけあわせの野菜もスチームクッカーでできるから、下ごしらえしてポンと蒸し器に入れた後は、ソースだけ作れば後はお任せなのでラクチンきわまりないです。ただ洗い物がかさばるのだけがブルーになります。油ものはないので洗うのは簡単なのですが、やたら場所を取るのです。それ以外はかなり満足なのです。こんな便利なものがこんな値段で手に入るなんて…!福袋ってすばらしい。

クッキングヒーターはお菓子作りのときに温度を保たないといけないものを温めるときに欲しかったのと、未だ手つかずのキャンドルの手作りキットを消化するためにずっと買おう買おうと思っていたので、これまた俺得だったのですが、唯一ペリカいらない…と思っていました。コーヒーやお茶がワンタッチで入れられるものなのですが、専用のエコポッドなるものを買わなければいけないのが面倒だしコストがかかりそう、と思ったのです。姪っ子家にあげようと思っていたのですが、一応UCCさんなので1回飲んでみようとコーヒーを買ってみました。写真の炭焼きコーヒーはまあまあだったのですが、有機栽培コーヒーというのが結構おいしくてビックリしました。さらに緑茶や烏龍茶も買ってみたところ、自分が入れるよりもかなりおいしく入れられるし、とにかく後始末が楽すぎるのでハマってしまいました。今ではほぼ毎日使ってます…。これが一番稼働率高いです。エコポッド入れる容器ほしいなーと探してかわいい茶筒まで買ってしまいました。ヨドバシの福箱すばらしい。来年もクッキングかビューティー狙って早起きします。

自分が福袋にハマるきっかけとなったMarks&Webは毎年買っており、今年も逃さず買いました。年々競争率が高くなっているので一番最初に並びましたよ…。中身は以下です。
 ハーバルリネンウォーター オレンジフラワー
 センシティブハーバルウォーター ゼラニウム
 センシティブハーバルウォーター詰替 マンダリン
 モイスチャーハンドクリーム ダマスクローズ
 ハーバルボディ&ハンドバーム ペパーミント/ローズマリー
 ハンドメイドボタニカルソープ シアバター/シルクプロテイン
 ハーバルマイルドソープ ハチミツ/オレンジ
 バブルソープポーチ
 オリジナルアトマイザー
 サンプル
今年も3000円で、2倍の値段のものが入っていたので大満足です。こちらも、つい1ヶ月ほど前に買おうかどうか悩んで棚に戻してた、リネンウォーターが入ってたので小躍りしました。アイロンかけている時にいい匂いがしたらいいなーと思ってたのです。面倒だったアイロンがけがちょっとだけ楽しみになりました。あとボディ&ハンドバームも使ってみたいけど高いなーと思って棚に戻してたので、試すことができてかなりうれしいです!福袋は自分ではなかなか買わないものを手に入れられる、というのも魅力的です。スキンケアはIGNIS命なので、ハーバルウォーターは使わないかも…と思ったのですが、髪にも使えると聞いてじゃんじゃん使ってます。ちょうどケミカルすぎる香りのブロー用ウォーターを買ってしまってウンザリしてたので、ナチュラルな香りに囲まれて幸せです。来年もマークスアンドウェブは並んでも買おう。

ちなみに2013年の福袋の中身はコレです。ボディソープ、ボディソープのつめかえ、ボディクリーム、ハンドクリーム、ソープなどなど普段も使っているものばかり!小物とバスパウダー以外はもう残っておりません。バスパウダーが夏のイメージのペパーミントで、夏はあまり湯船につからないのであまってしまっている次第です。

あとはsalut!というナチュラルガーリーで値段もお手頃なインテリアグッズを売っているお店の2000円の福袋です。去年のものが結構使えたので今年も買ってみたのですが、今年の中身はコレだけでかなり微妙でした…。赤いボーダーの収納ボックス、取っ手つきの小物入れ?(鉢植えとか入れる用?)、仕上げがあまくてケガしそうなカゴ、水玉ノート、家パッチワークつきのミニクッション…来年はもうやめよう…。

去年のはこれです。トートとノートはあげてしまいましたが、他のカゴやドイリーなどは部屋のあちこちで活用されております。でも家のクッション…いらない…。

今年はついにまったく趣味ではない家パッチワーククッションが2個になってしまったので、どうにかしようと検討しました…。

去年のやつは手持ちのお気に入り布をパッチワーク?してカバーを作ってみました。ミシンないので手縫いです。頑張れば結構できるものなのですね。。ソファの上に飾れるようになりました。

今年のやつも、別の色系統のクッションカバーに合わせた手持ちのリバティの布を並み縫いで頑張って縫いつけ、カバーを作りました。レースのちょこんとしたやつは、たまたま余っていたので付けてみただけで、何の機能もありませぬ。とりあえず無駄にならなくて済んでよかったです。
今年は本当はラリンやトッカの福袋もねらっていたのですが、悩んでいる間になくなったのであきらめました。。来年も頑張っていろいろ手に入れて楽しいお正月にしようと思います。

*1:ビックカメラはかわいそうな感じらしい

*2:ビックは同じ目元エステ福袋にサンプルの化粧品?しか入ってないけど、ヨドバシはほぼ同じ値段でアロマデフューザーやポケットドルツなど4,5品入っていた模様