Day1 その2 ポートランド空港からAceHotelまで Prtland2014

到着は出発が1時間遅れたので1時間まるっと遅れましたが、余計に時間がかかることはなく、所要時間9時間でポートランド空港までたどり着きました。上空から見るポートランドは、雲の切れ間から緑いっぱいあふれさせてました。これからの旅の期待に胸をふくらませて飛行機から下りたった瞬間の感想は「あ、寒い」

カバンの中からそそくさとユニクロのライトダウンを取り出して着こみました。ショート丈のダウンはあまり好みではないのですが、旅行中の天気と気温を見ていたら、最高気温と最低気温の差が結構あり、おまけに雨予報が半分…ということで、軽くて折りたためるダウンを持ち歩いて調整するほかないと思ったのです。さっそく活躍しはじめたので、この判断は間違いなかったと思いました。そしてこの旅全体で、ユニクロのCMで語れるくらいダウンは活躍しました。帰って来てからは1回も着てないでげすが。

前の人にくっついて通路を歩いていくと、バスが待っていました。これでターミナルまで行くようです。バスに乗り込んで空いている席に座っていたら、ダウンを着こんだ自分の前に半そでTシャツの男子が立ちふさがりました。Americanかなあと思ったらJapaneseでした。飛行機の中もこのバスの中も、Japanese:それ以外の国の方の割合はほぼ5:5でした。日本人はやっぱりほんのりオシャレな方が多かったような気がします。

空港を横切って走るバスから見える風景はとても広大です。向こうにどこまでも続く針葉樹が立ち並んだ道路が見えました。オレゴンの雄大さをさっそくアピールされた気持ちになりました。

数分でバスはターミナルに到着し、まずは入国審査です。NYのときは既に100人くらい並んでいて、手続き完了まで1時間半かかりましたが、ポートランドでは今の飛行機に乗ってきたアジア系の乗客数十人が並んでいるだけだったので、20分くらいで自分の番が回ってきました。しかもiPhoneがつながりました(使い放題プランの下のレベルで済むようにすぐ切りましたが)。おかげでグロッキーにならずに済みました。ただ審査のときに、目的とホテル名と期間を聞かれただけではなくて、帰りのチケット見せて、と言われて、ちょっとパニックに陥りました。eーチケットだから帰りにプリントアウトしないと手元にないんだけど…と英語で言わなければ…ぐぬぬ…となっていたら早口で煽られて、焦ったところで、予約時の旅程表をプリントアウトしていることを思い出しました。見せたらあっさり審査が完了しました。

スーツケースをピックアップする前に、トイレに行っとこ、と思ってスーツケースがぐるぐる回っている周りをぐるぐる見回して探したのですが、どうやら入国審査前にしかrestroomはないようでした。失敗しました。でもすぐに自分の荷物が出てきたので、トイレに行くことはあきらめて先に進むことにしました。空港からホテルに向かうための乗り物、Max Light Railという路面電車の看板を見つけたので、ずんずん進みました。

ターミナルの端から端まで歩いて、Light Railの標識がついた出口を見つけました。ここを出ればいいことをチェックしてから

出口の手前にある券売機で、1日チケット$5を買いました。これでMax Light Railだけではなくてバスや他の路面電車も乗れるのであります。Max Light Railは改札があるわけではないので、チケットの有無は抜き打ち検査でチェックされるだけのようです。旅行中、一度もチェックはされませんでしたが、バスではかなりチェックが厳しかったので、1日観光できる時間があるならここから1日券を買っておくのがベストと思われます。他にも2時間だけ有効なものや7日間などもあった気がします。券売機でクレジットカードも使えるのでべんりです。

2つ上の写真の出口から外に出ると、そこがもうMax Light Railのホームでした。そして市内行きの電車がもう止まっていました。全く迷うスキがないほどわかりやすい造りです。今までの海外旅行の中で、一番スムーズに事が運んでおります。

車内はこんな感じです。大きいスーツケースを置けるくらいのスペースもあるので肩見の狭い思いもありませぬ。電車はすぐに出発しました。本当にスムーズで快適であります。

だいたい今まで訪れた都市では、空港のまわりの外の景色はかなりさびれていて、治安も悪そうなのですが、ポートランドでは電車の窓の向こうに広がる景色が少し違う風味であることに気付きました。田舎であることには違いなさそうなのですが、山並みや街並みがとてもきれいなのです。樹木も美しく刈りとられ、きれいに整えられているように見えます。少し色づいた木々と針葉樹、青く澄んだ空の組み合わせがとてもきれいです。

駅も人は全くいないのですが、新しくてきれいで、ゴミも落ちておらず、落書きやグラフティも全くありません。とてものどかで澄んだ景色です。このとき初めて見るポートランドに、とても好感を持ちました。この街をとても好きになるかもしれない、とこの時から思いはじめたのであります。

電車に乗りこんでから30分もすると、のどかな風景からだんだんビルが立ち並び始め、突然視界が開けました。街のシンボルであるウイラメット川まで来たようです。工場萌えの人がアガりそうな工場が川沿いにどーんと建っていました。

その工場を通り抜けて鉄橋を渡ると、いよいよダウンタウン突入で、かなり都会の風景になってきました。目的のGalleria/ 10th Avenue駅には40分ほどで到着し、スーツケースをおろして街に出ました。天気は快晴ですが、やっぱりちょっぴり寒いです。そんなライトダウンを着こんだ日本人の前を、キャミソール1枚のアメリカ女子(マダム含む)たちが通り過ぎていってのけぞらせました。

次はAce Hotelに荷物を預け、さっそく観光へと参ります。