マフィンとパウンドケーキ


秋になってやっと焼き菓子が美味しい季節になってきました。キャラメル&ウォールナッツパウンドは、キャラメル生地がざっくり混ざったケーキの中にくるみとりんごが入っていて、いろいろな複雑な味がして、食べていて全然飽きないです。上はアイシングじゃなくてキャラメル風味のホワイトチョコレートなのもポイント高いのです。ぱさぱさ感も全くなくしっとり。久々のヒットでした。もうちょっと細いパウンド型で焼いた方が見た目もええ感じになりそうですが。

チョコレート&バニラクリームマフィンは、ナッツにドライクランベリーが散りばめられた見た目のかわいさにぐっときて頼んでしまいましたが、まだこの日は粉ものお菓子を美味しく食べるには気温の高い日でございました。そのせいか、ちょっと詰まりつつ食べることになりました。中に入っているバニラのクリームは軽くて味の変化を付けてはくれたのですが、詰まりは解消せず。もうちょっと涼しくなったら再チャレンジしたいです。

パウンドケーキも久々のヒットだったのですが、パンプキンマフィンがここのところ一番のヒットでした。食べてる途中で、あまりのおいしさに写真を撮ってないことを思い出しました。マフインの中にはかぼちゃ餡が入っていて、これがまわりの生地と一体化してとってもおいしいのです。上にはチョコチップとかぼちゃの種、それからホワイトチョコレート、というトッピングの組み合わせも面白いです。最近食べてなかったけど、やっぱりスタバ行って甘いもの食べないと!という気にさせられました。