ルネサンスごはんのカレー

ごはんとおかずのルネサンス 誰もが忘れていた日本の真実の味わい 〔基本編〕 (ごはんとおかずのルネサンスプロジェクト)
講習会で習ったおかずを復習してみようと思いましたが、どうしてもカレーが食べてみたかったので、レシピ本を見てカレーを作ることにしました。

材料はこんな感じ。ジャワカレー中辛も本の指示通りのセレクトです。バナナはちゃんとブラックスポットが入ったやつを選んで来ました。あとりんごとトマトペーストがふつうのカレーと違う点。

もちろんいりこでダシを取ります。そしてこのいりこは取り除かれない。カレーにいりこがひそむ。
レシピにきちんと従うと、作るのに3時間かかります。何の予定もない週末に、ちゃんと3時間かけて作りました。

出来上がり。ふつうすぎる見た目。しかし、フルーツの甘みと、カレー粉のスパイスとルーの辛みと、いりこや野菜のいろいろな味わいが混ざり合って、とってもおいしいカレーが出来上がりました。いりこもいるはずなのですが、全然気づきませんでした。いつもはカレーをそれほど食べない家族もおかわりしてたほどです。カレーも今後はこのレシピでいきたいけど、3時間はきびしいです。なんとか手順を簡単にすることはできないだろうか…